武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

オリーブオイルでうがいをするメリット

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「オリーブオイルでうがい」についてお話します。

 

皆さんもご存じ、言わずと知れた健康食品ですね。

食品を扱っている所であれば、大抵目にすることができますし、豊富な種類のオイルが並んでいる事でしょう。

 

さて、皆さんはオリーブオイルを普段どのように活用されているでしょうか。

調理油やドレッシングなどで使われたり、中にはお肌の保湿油として使っているひともいるとか。

 

f:id:mfcmvalue:20211007101901j:plain

 

今回、わたしがおすすめしたいのが、オリーブオイルでのうがいです。

 

やり方は簡単、大さじ1杯口にふくんで少しころがして、ゆっくりと喉に流し、飲み込むだけです。

 

オリーブオイルは油なので保湿になるのはもちろんですが、含まれている成分により抗炎症作用や抗菌・抗ウイルス作用がありますので、これからの乾燥する時期にピッタリです。

 

なぜ、そのような効果があるのかというと、オリーブオイルの以下の成分が作用しています。

 

オレオカンタール…オリーブオイルに含まれるポリフェノールです。

高い抗炎症作用があります。

 

オレウロペイン…オリーブオイルに含まれるポリフェノールです。

        高い抗酸化作用があり、コレステロールの酸化を抑えてくれます。

抗菌・抗ウイルス作用もあります。

 

他にもオレイン酸(主成分)ビタミンEやβカロテンなど、身体に良い成分が豊富に含まれています。

 

これらのポリフェノールは新鮮なオリーブオイルで熱加工などがされていないものに多く含まれるので、オイルはヴァージンオリーブオイルを選びましょう。多様な香りや、口に含んだ時の苦みや辛味(割と強烈、痛い)がその証です。反対に、精製されたものをピュアオリーブオイルといいます。(マイルドでくせの少ない味わいです)

 

またオリーブオイルは数百種類もの品種があり、それぞれで香りや味わいや刺激が違いますので、自分好みのオリーブオイルを見つけるのも楽しみ方の一つです。

 

健康のためには、日々バランスのとれた食事や運動・睡眠が大事なのが前提ですが、習慣としてこだわりのオリーブオイルをプラスワンしてみてはいかがでしょうか。

 

本日は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール