武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

水中で運動することのメリット

皆さま、こんにちは。荒木です。

今回は水中運動のメリットについてご紹介していきます。

水中運動と言えば水中ウォーキングや水泳などが思い浮かぶと思いますが

どんな効果があるかご存知ですか?

陸上運動との違いも含めてお話していきます。

 

1.関節に痛みがある方でも安心!

 水中では浮力が働くため関節にかかる負担が少なくなります。

 そのため、陸上では痛みが出てできなかった運動も水中では負担を

 少なくしながら運動することができます。

 

 

2.脂肪燃焼効果

 陸上でウォーキングするより水中ウォーキングの方が脂肪燃焼に効果的です。

 その理由は、自分の体温よりも低い水中に入る為、体を冷やさないよう熱が

 発生します。

 体温を上げるためにエネルギーを効果的に消費するので脂肪燃焼に繋がります。

 

3.水圧

 水中運動は常に水圧を受けている状態なため血液循環が良くなり、

 むくみ解消などの効果があります。

 また、呼吸筋なども鍛えられるため心肺機能向上にも繋がります。

 

4.負荷を調節しやすい

  水中で身体を動かすと水の抵抗が発生します。

  早く動かすと強度は高くなり、ゆっくり動かすと強度は低くなります。

  初心者のかたでも強度調節しながら運動することができます。

 

運動を始めようと思っている方や運動不足だと感じている方はぜひ、

ウォーキングから初めてみませんか?

 

f:id:mfcmvalue:20211028101626p:plain

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール