武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング②

11月に入ってから穏やかな日が続いていますね。寒すぎず過ごしやすいです。みなさんこんにちは中土です。

今日は前回の続き「ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング」の第二弾です。

前回はストレッチポールの乗り方と基本の姿勢をご紹介しました。

前回の記事はこちら↓

mfcmvalue.hatenablog.com

 

今回は「腕や脚の重みと呼吸を使ってリラックスするエクササイズ」をご紹介します。

メインの動きの前の準備運動で、基本の姿勢から少しづつ腕と脚を動かしていきます。

 

■胸周り・肩周りをゆるめる

f:id:mfcmvalue:20211104162251j:plain

①肩や胸が伸びすぎず、穏やかでいられるところまで両腕を広げ、そこで動きを止めます。(肘は床につけておきます)

②静止したまま呼吸に合わせて脱力し、約1分間続けます。

<ポイント>

・腕は肩や胸が伸びている感覚がないところまで広げます(広げすぎないように注意する)


■股関節をゆるめる

f:id:mfcmvalue:20211106124414j:plain

①両膝を外側に倒して、足の裏を向かい合わせにしていきます。

②静止したまま呼吸に合わせて脱力し、約1分間続けます。

<ポイント>

・股関節の広がりを感じます

・腰に痛みなど違和感がないか確認します

 

■背骨のねじれを整える

f:id:mfcmvalue:20211106124817j:plain

①右脚を伸ばし、その後左腕を胸の高さくらいまで広げます ※対角線に動かします

②静止したまま呼吸に合わせて脱力し、約1分間続けます。

③左腕をゆっくりと戻し、その後右脚も戻します。

④反対も同じように行います。

<ポイント>

・腕は肩や胸が伸びている感覚がないところまで広げます(広げすぎに注意)

 

今回のエクササイズは、ポジションをとったらそのまま静止し、穏やかな呼吸と共にリラックスすることがポイントです。力が抜ければ抜けるほどいいですよ。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール