武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

お口を健康に!

皆さまこんにちは。石川です。

 

感染者も落ち着き少し安心して出かけられるようになりましたね。

久しぶりに歯医者に行き、歯のクリーニングをして来ました。

 

歯は虫歯や歯周病を防ぐのはもちろん大切ですが、口を健康に保つには噛む力や舌や唇の動き、乾燥等も意識する事が大切だそうです。

 

お口の事で気になっている事はありませんか?

食べこぼしをしてしまったり、噛めない物が増えたり、むせてしまったり。

また活舌が悪くなったりしてきたなと感じたら注意です。

全身の老化は口の衰えから始まるそうです

口の衰えを「オーラルフレイル」といい、放っておくと全身の筋肉が弱まってしまい介護が必要になるリスクも増えてしまうそうです。

意識して口を動かすことを心掛けましょう。

予防には口の機能を鍛えることが大切で、食事では噛む力を鍛え、なるべく30回以上は噛むよう心掛けましょう。

加齢により筋肉が弱ってしまうと口の周りの筋肉や舌の動きが悪くなり、噛む力や飲み込む力が弱ることで栄養が摂れずに筋肉が衰え悪循環になってしまいます。

 

食べる為に必要な筋肉のトレーニングは皆さまもご存じかもしれませんがパタカラ体操はとてもおすすめです。

 

 唇をしっかりとじてはじくように

 舌先を上の前歯の裏につけるように

 舌の奥を上顎の奥につけるように

 舌をまるめるように

 

f:id:mfcmvalue:20211110204829j:plain

是非習慣にしていただけたらと思います。

また定期的に歯医者にも行き口の中のメンテナンスを行うといいですね。

 

コロナ禍もあり、人と会ったり、会話をしたりする機会が減ってしまった方も多いと思いますが、話すということもとても大事だそうです

会員の皆様もこちらに来た際に今日はお口の体操をよくしに来たわ(笑)とお話をされる方がおりますが、人と会話することはとても大事ですね。

私も皆さまとお話しするのを楽しみにしておりますのでしばらく来館してない方も是非いらして下さい。

お待ちしております!

f:id:mfcmvalue:20211110195926j:plain

ディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール