武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング③

仕事が終わり、武蔵境駅に向かう際、イルミネーションの綺麗さに癒されている中土です。皆さまこんにちは。本当はベンチに座ってずっと見ていたいと思うのですが、毎回横目で見るだけで小走りで電車に乗っています。

 

今日は「ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング」の第三段です。

前回は「腕や脚の重みと呼吸を使ってリラックスするエクササイズ」をご紹介しました。

前回の記事はこちら↓

mfcmvalue.hatenablog.com

 

今日はメイン運動「腕の小さな動きを使ってコアの筋肉をリラックスするエクササイズ」をご紹介します。

基本の姿勢からを腕を動かしていきます。

■床みがきの運動

f:id:mfcmvalue:20211109115539j:plain

①手の平の向きは上、下、横どの向きでも結構です。

②床を磨くようにくるくると回します。(1分間繰り返します)

≪ポイント≫

・肩甲骨が動いていることを感じながら行います。

・手の平の向きは動きやすい位置を選ぶようにします。

 

■肩甲骨の運動

f:id:mfcmvalue:20211110153441j:plain

①前ならえをするように両腕を天井に上げます。

②そこからさらに指先を天井に近づけるように上げます。

③ゆっくりと下ろします。自分のペースで1分間繰り返します。

《ポイント》

・肩、肘、手の指先は力を入れずリラックスして行います。

・肩甲骨が動いているのを感じながら行います。

・両腕を同じように動かします。

 

■腕の内外転運動

f:id:mfcmvalue:20211110154352j:plain

①両腕を体の横から胸の高さぐらいまで広げ、ゆっくりと戻します。

②自分のペースで1分間繰り返します。

《ポイント》

・手の平は上に向けます。

・腕は肩や胸が伸びるところまで上げすぎないようにします。

・肘は床から浮かないように行います。

 

今日は腕を動かし肩甲骨の動きを意識して行いました。

次回は股関節や背骨の動きを意識していきたいと思います!

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール