武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

“坐骨を立てて座る”とは?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

秋晴れが続いて気持ちの良い季節になりましたね。

私にとっては手の乾燥が気になり始める時期でもあるので、保湿をしっかりしようと思います!

 

今回のテーマは「坐骨を立てて座る」ですが、先日、会員様に質問されたことがきっかけになっています。

健康番組などで「坐骨を立てましょう」と聞いてもよくわからない…ということでした。

「坐骨はどこの骨なのか?」「骨を立てるとはどういうことなのか?」

知らないと“???”だらけですよね。

これから坐骨についてお話致しますので、一緒に「坐骨を立てて座る」体験をしてみましょう!

 

初めに「坐骨」についてですが、骨盤の一部分であり、イスに座った時に一番下(座面に当たる)になるところです。

①イスに座り、体を前後に動かしてみてください。

お尻の奥にイスに当たる骨がありますか?それが坐骨です。

②坐骨が見つかったら、左右均等に体重を乗せるように座ってみましょう。

③軽くあごを引き、頭を上に引き上げます。

坐骨の上に上半身が乗っていますか?体幹部(お腹周り)に程よい緊張感がありますか?

良い姿勢を意識しすぎると腰が反ったり、胸を張りすぎたり、余計な力が入ることがありますが、坐骨を立てて座れると背骨は自然なカーブを描き、身体は楽な姿勢になります。

悪い座り姿勢は腰痛の原因にもなるので、普段の座り方から気を付けていきたいですね。

 

いかがでしたか?

坐骨を立てて座ることができましたか?

よくわからない方は姿勢をチェック致しますので、クラブにいらした際にお声掛けくださいね。

また、現在、非会員様向けにイベントを開催しております!

非会員様もこの機会にぜひお越しくださいませ。

 

f:id:mfcmvalue:20211110185904p:plain


新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール