武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

目の健康

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

さて、本日は目の健康についてお話します。

 

私達の脳は情報の8割近くを視覚から得ているといわれます。それほど目は重要な役割をもつ大切な臓器です。

 

しかしながら、現代人の生活は目を酷使する生活様式といえます。

テレビやPC、スマホの普及によって近くで物を見るだけではなく、ブルーライトなどの強烈な光の波長に長時間さらされている状態です。

 

同じ距離でものを見続けることで毛様体が硬くなり、ピントが合わせづらくなります。

また、光を受け取る場所である網膜は、毛細血管が多く巡っており、生活習慣病ブルーライトなどで血管にダメージを受けると、炎症を起こしたり、出血したりして、視力低下や視野狭窄、中途失明などにつながると言われています。

 

そんな日々頑張っている我々の目をケアする為には、一体どうしたらよいのか。

 

今回、おすすめしたいのが「アスタキサンチン」や「ルテイン」といった天然のカロテノイド色素です。

カロテノイドとは動植物に含まれる色素の総称で、外界の様々な刺激から細胞を守る働きがあります。数百種類あるといわれ、特徴として抗酸化作用が強く、人間の体内でも有益な働きをします。

 

アスタキサンチン」は赤色の色素で、鮭やイクラ甲殻類の殻に含まれ、目や脳の細かな部位まで行き届きます。非常に強力な抗酸化作用があり、眼精疲労予防や眼疾患予防に効果があります。

 

ルテイン」は黄色の色素で、ほうれん草やカボチャ、人参などの緑黄色野菜に含まれており、水晶体や網膜など特に目の部位で効果を発揮するといわれ、強い光の刺激により発生する活性酸素を除去する役割を担っています。

 

他にもβカロテン(ビタミンAになると網膜にはたらく)やリコピン(血流改善)なども代表的なカロテノイドの一種で、目や全身の健康を保つ効果があります。

 

どのカロテノイドもサプリメントで手軽に摂取できますので、目が疲れを感じている方は活用してみてはいかがでしょうか。

 

*今回ご紹介した内容は、あくまで予防目的です。

目にすでに異変がある場合は、眼疾患の初期症状の場合もあります、自己判断せず医療機関を受診してください。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

f:id:mfcmvalue:20211103172530j:plain

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com