武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

体幹部のストレッチ

こんにちは。スタッフの森田です。

 

寒い季節になりましたね。適度にからだを動かしてこれからの冬に備えましょう!

 

本日は、体幹部のストレッチをご紹介します。

 

ストレッチは柔軟性を高めるだけでなく、痩せやすい体質を作る方法としても効果的です。

 

例えば、お腹の脂肪を落としたい方、くびれを作りたい方!

 

もちろん腹筋を鍛えることも大事ですが、体幹部の柔軟性も必要なのです。

腹横筋や腹斜筋は背骨や肋骨につながっていますが、背骨などの動きが小さいとしっかり使われなくなり、くびれがなくなる原因となります。

使われずに縮んでしまった筋肉をストレッチしましょう!

 

【やり方】

1.真横に寝転がる

2.上側の足を直角にし、下側の足は伸ばす

3.手をついて上体を起こす

4.支えになる肘を真っすぐに伸ばし、反対側の手は腰に

5.顔は足のほうに向け30秒キープ

6.反対も同じように行う

 

【ポイント】

息を止めてしまうと筋肉が伸びづらくなってしまいますので、リラックスをして楽な呼吸で行っていきましょう。また、負荷をかけすぎるとストレッチ効果が得られなくなるので痛みのない心地良いところでキープしましょう。

 

f:id:mfcmvalue:20211206113728j:plain

 

ストレッチを続けることで、血流改善や関節痛予防・改善効果も期待できるのですが、ストレッチは「痛い」「つらい」と感じている方も少なくないようですね。

無料柔軟性チェック&相談会にてお気軽にご相談ください。パーソナルストレッチも体験していただけます。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】