武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

疲れが取れない…そんな時は!

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

先日は雪が降り、少し積もりましたね。

翌日には地面が凍っていたので怖かったです。

皆さんのご自宅の周りは大丈夫でしたか?

今後も積雪の可能性はあるので、転倒などに気を付けましょうね。

 

さて、お正月休みも終わり、日常生活が戻ってきたと思いますが、元の生活リズムに慣れてきましたか?

「目覚めが悪い」「体がシャキッとしない」「疲れが取れない」などと感じている方は疲労が溜まっているサインかもしれません。

疲労回復には何が必要か?

今回は疲労回復についてお話致します。

 

そもそも疲労とは「過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態である」と日本疲労学会では定義されています。

心身への過負荷により生じた活動能力の低下のことを言い、気力の低下だけでなく、眼のかすみ、頭痛、肩こり、腰痛などの症状もみられます。

疲労は「疲れ」とも表現され、痛みや発熱と同様に「これ以上、運動や仕事などの作業を続けると体に害が及びますよ」という人間の生体における警報のひとつです。

人によっては、時には自分を追い込まないといけない時もあるかもしれませんが、ご自身のサインには気づいてくださいね。

私は健康第一だと思っているので、ご自分の身体に正直になり、無理せず生活していただくことをお勧め致します。

 

では、疲労回復に必要なことは何かと言うと…①睡眠②食事③運動④入浴です。

①良質な睡眠をとることが疲労回復に最も効果的であるとされています。

睡眠に関してはこちらのブログをご覧ください。

②1日3食のバランスのとれた食事を摂り、食事は眠る時間の3時間前に済ませておきましょう。

③運動は激しい運動ではなく、ウォーキングのような有酸素運動やストレッチやマッサージなど、軽くお身体を動かすことが良いですね。

④眠る90分前までに入浴を済ますことが質のよい睡眠を招きます。

熱いお風呂は交感神経を刺激し、寝付きを悪くさせるので控えましょう。

疲労回復の為には①~④を意識し、生活リズムを整えることが大切です。

生活リズムを整えることは自律神経を整えることに繋がります。

次のブログを参考にご自身の生活を振り返ってみてくださいね。

mfcmvalue.hatenablog.com

疲れを感じたらしっかりと取り除き、万全な状態で一年間過ごしたいですね。

最後になりましたが、本年もよろしくお願い致します!

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

f:id:mfcmvalue:20220110111153j:plain

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】