武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

バランスの良い食事とは

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

年が明けてからどんどん日が経ち、あっという間に一年が終わってしまうのではないかと今から心配しています(笑) 

「歳を重ねると時間が過ぎるのが早いよ!」と先輩方に言われましたが本当ですねぇ。 

一日一日を大切に過ごしたいと思います。 

 

さて、以前のブログで(まだ読んでいない方は先にこちらのブログをどうぞ!) 

mfcmvalue.hatenablog.com

 

疲労回復の為には「1日3食のバランスのとれた食事を…」というお話をしましたが、皆さんのお食事はバランスが良いと思いますか? 

「バランス良くと言われても、詳しくはわからない」という方もいらっしゃるかもしれませんね。 

今回はバランスの良いお食事についてお話致します。 

 

私達は生きる為に食事をし、食べ物から栄養を摂っています。 

健康を保つ為には「五大栄養素」の摂取が必要とされていますが、それをしっかりと摂ることがバランスの良い食事に繋がります。 

それでは、五大栄養素を入れるために5つのお皿を思い浮かべてみてください。 

それぞれのお皿には何が入るでしょうか? 

ご自分の食事を思い出しつつ、1つずつ確認してみましょう。 

炭水化物…米、麺・パン(小麦製品)、イモ類など【主食】 

・筋肉や身体を動かすエネルギー源 

たんぱく質…肉、魚、卵、乳製品、大豆製品など【主菜】 

・筋肉、臓器、血液、髪の毛などの人体を構成する材料 

③脂質…肉類、バター、ドレッシングなどにも含まれますが、食物から摂る必要がある必須脂肪酸の摂取が大切。中でもオメガ3と言われる魚の油DHAEPA)、亜麻仁油、しそ油など【主菜】 

・エネルギー源 

・細胞膜の成分やホルモンの材料 

④ミネラル(カルシウム、鉄、カリウムマグネシウム亜鉛など)…緑黄色野菜、小魚、海藻類、魚介類など【副菜、汁物、果物】 

・骨や歯を作る 

・体の調子を整える 

⑤ビタミン…野菜、果物など【副菜、汁物、果物】 

・体の機能を整える 

 

以上が五大栄養素になります。 

ご自分のお食事と比べていかがでしたか? 

5つのお皿は全て埋まりましたか? 

足りないものがあった方はお身体の為にも追加できると良いですね。 

お皿が全て埋まっていた方は量を気にしてみましょう。 

多過ぎ、少な過ぎにならないよう、量もバランス良く召し上がれると最高ですね! 

しかし、あれこれ意識しすぎて、食事がストレスになってしまっては本末転倒です。 

食事は楽しんで召し上がっていただき、「1日の中でバランスをとる」「今日は予定があるから明日、明後日で調節する」という気持ちで大丈夫ですよ。 

現在よりも少しだけ、気にしてみてくださいね。 

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

f:id:mfcmvalue:20220122143518j:plain

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】