武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

笑顔で免疫力アップ!

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。 

引き続き、感染対策をしていきましょう! 

手洗いうがいはもちろんですが、ご自身の免疫力を上げることも感染を防ぐ一助けになります。 

今回は免疫力に関する免疫細胞の一つである「NK細胞」についてお話致します。 

 

NK細胞のNKとはナチュラルキラーの略であり、直訳すると「生まれながらの殺し屋」です。 

その名の通り、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけると即座に攻撃します。 

「殺し屋」と聞くと怖いですが、NK細胞は身体を守る特攻隊長です。 

免疫力を高めるためにもNK細胞を増やしたいですよね? 

増やすために特に大切なことは…質の良い睡眠をとる腸内環境を整える③笑う と言われています。 

①・②については過去のブログでもご紹介していますので、「睡眠」や「腸内環境」とブログ内で検索してみてくださいね。 

 

では、③の「笑う」についてですが、皆さんは最近口を開けるような大笑いをしましたか? 

現在では飛沫を気にして、大笑いをすることはなくなってきているのではないでしょうか。 

また、コロナ禍でなかなかご友人と会えなかったり、マスク生活により表情が乏しくなったり、笑うことが少なくなった方もいらっしゃるかもしれませんね。 

笑う機会が少なくなったことで、免疫力が下がっては困る…と思った方! 

安心してください! 

大笑いをしなくても、笑顔を作るだけで同じ反応が起こることがわかっています。 

例え、作り笑いだったとしても口角を上げて微笑めば、表情筋の動きが脳に伝わります。 

そして笑顔はNK細胞への影響だけでなく、脳の大脳新皮質の血流を促すので、脳の活性化にも繋がります。 

笑顔には免疫力アップや脳を活性化させる力があるんですね。 

「笑う門には福来る」と言いますが、悪いものを吹き飛ばす気持ちを持ち、笑顔で日々過ごせると良いですね! 

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

f:id:mfcmvalue:20220207203004j:plain


メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】