武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

かぜの予防に大事なこと7選~前半編~

皆さんこんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。


気温が低く、乾燥した日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか。


この時期は特にかぜを引かないようにすることが体調管理に大切ですが、予防策はしっかりと行えていますでしょうか。


「かぜの予防なんて簡単」と思う方もいらっしゃるかもしれません。


今一度、日々の生活を振り返ってみることをお勧めします。


参考まで、ポイントを整理してみました。

 

今日はまず前半編です。

①寝不足をしない


寝不足が続くと、身体が回復せずに翌日を迎えることになります。

一日二日程度ならまだしも、慢性的に続くと免疫の働きが低下する可能性があると言われています。

出来るだけ6時間以上の睡眠をとるようにしましょう。

②暴飲暴食をしない

食事の乱れ、栄養の偏りは体調不良を招く要因の一つです。

かぜだけでなく、他のことにも影響しかねません。

内臓への負担が大きくなる暴飲暴食を控え、腹八分目を意識しましょう。

③運動不足にならない
限られた空間での生活は、気づかないうちに運動不足に拍車をかけている可能性があります。

運動不足は防衛体力も低下させてしまいます。

外からの様々なストレスから身を守るための防衛体力は、元気に過ごすためにとても大切です。

④栄養の偏りがないように

五大栄養素と食物繊維や乳酸菌などの腸内環境を整える栄養をしっかりと摂るようにしましょう。

コロナ太り解消のために「○○制限ダイエット」などに安易に手を出すと、免疫の働きを落としてしまい、結果的に体調不良を招くという悪循環になりかねません。

 

ここまでいかがでしょうか?

「大丈夫!」という方も「あれ?ちょっと自信ないかも・・」という方も、これからしっかりと取り組んで、余計な体調不良を予防しましょう!

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】