武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

かぜの予防に大事なこと7選~後半編~

皆さんこんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

3回目のワクチン接種はお済でしょうか?

私は約3週間ほど前に接種しました。

特に大きな副反応もなく、体調も良好です!

予防のためにも、必要なワクチン接種をしておくことは大切なことですね。

 

さて、今日はかぜ予防の後半編です。

⑤からスタートしましょう!

 

⑤体を温める

体温の低下は免疫の働きを下げてしまう可能性があります。

筋肉量が減ったり、運動不足・活動不足だったり、緊張が続いたり、寒いところに長い間いたりすると起こりやすくなります。

冷えたと感じたときはしっかりと暖を取ることや軽く運動をして筋肉を活動させ熱産生を促しましょう。

 

⑥心を前向きに、明るく

気持ちが後ろ向きだったり、暗くなりがちだったりということは誰にでも起こりうることですが、少しずつ良い方に進んでいけるようにすることも大切なことです。

ストレスの要因になっていることを把握し、解消や代償できることを楽しんでいきましょう。

但し、人に迷惑をかける行為は厳禁です!

 

⑦よく笑う

笑うとNK細胞がよく働くようになるというのは有名なお話ですね。

大阪府のホームページには、「大阪発笑いのススメ」という健康啓発冊子があり、そこにはお笑いを見て大笑いした前後のNK細胞の活性についてでのデータが示されています。

「笑う門には福来る」というくらいですから、日ごろから笑顔を絶やさずに過ごしたいですね。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf

 

以上です。前半から含めて全部で7つのポイントとしてまとめました。

どれか一つからでも良いので、出来ることから始めていきましょう。

また、当クラブでは皆様の健康管理のご指導をさせていただいております。

体調管理、体作りをしたいけど上手くいかなかった、続かなかったなどでお困りの方は、一度当クラブにご相談ください。

 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】