武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

脳を効果的に成長させる方法

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

一気に暖かい日が増えましたね。

急に暖かくなったことにより、寒さで収縮していた血管が広がりやすくなっています。

今までより血圧が下がったり、少し貧血気味になりやすい時期なので無理せず生活していきましょうね。

 

さて、前回はゴールデンエイジの運動神経についてお話しましたが、今回は脳の成長にフォーカスしてお話したいと思います。

脳の成長は生まれてから急成長し、3歳頃までに80%、6歳頃までに90%にも達成すると言われています。

「三つ子の魂百まで」と言われるのも納得ですね。

しかし“脳は大人になったら成長しない”“3歳までの結果で一生が決まる”という訳ではありません。

脳を活性化することは何歳になっても可能ですし、必要なことです。

ただ、年齢が若いうちの方が伸びしろが多い分、吸収しやすいというのはあります。

脳の発達は重さだけで測れるものではありませんが、子どもの脳重量は出生時は約300g、生後6ヵ月頃で約2倍になり、3歳頃には3倍以上の1100g程度になります。

そして6歳頃で1300g程度に達すると言われていて、大人の脳と同等の重さになります。

その為、何事も早いうちに経験させる方が良いという訳ですね。

 

それでは次に、脳を活性化し、成長させるポイントをお話致します。

「“できる”“できない”より“目標に向かって挑戦する”ことが重要!」

成功だけに焦点を当てるのではなく、何事も必死に取り組み、手を抜かない行動が脳に良い働きをします。

何かに挑戦する際は練習・本番関係なく全力投球する位の方が良いですね。

また、中途半端な終わり方は思考力を弱めると言われます。

「何となくできたから終了」では、脳の働きがそこで止まってしまうので勿体ないですね。

最後まで諦めず「やり遂げる!」という強い気持ちは脳だけでなく心の成長にも繋がります。

そして“好奇心は脳を成長させる”とも言われ、楽しむことも大切になります。

小さい子が「これは何?」「なんで〇〇なの?」と質問する時期があると思いますが、それは脳が成長するタイミングです。

これは大人でも同じで、いくつになっても知的好奇心を持つことは脳に良いとされています。

他には有酸素運動をすることで脳に酸素(栄養)を送ることも効果的です。

外で遊んだり、スポーツをしたり、お身体を積極的に動かせると良いですね。

以上の点を踏まえ、何か目標を設定し、挑戦することで脳に良い刺激を与えていきましょう!

f:id:mfcmvalue:20220313112122j:plain

 

お子様に何か挑戦させたいな…と思った方は、ぜひ下記のリンクをご覧ください。

当クラブで短期水泳教室を開催致します。

脳・体・心を成長させ、子供の未来の可能性を広げるチャンスです!

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

短期水泳教室について詳しい情報はこちら!

ご予約は電話でも承っております。 ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

 

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】