武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ゴールデンエイジ期は大切に!

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

我が子がイヤイヤ期に突入しました。

癇癪を上げても「これも成長の証だから…」と必死に耐えていますが、時間に追われている時は抱っこで(というより担いで)移動したりしています。

“子育ては親育て”という言葉もありますが、自分はまだまだ未熟だなぁと感じます。

もっと大らかな気持ちで子供と接したいです。

 

さて、今回は子供に関するテーマ「ゴールデンエイジ期」についてお話致します。

“ゴールデンエイジ”という言葉はご存知ですか?

子供の運動神経が急成長する時期のことで、9~12歳頃の期間を指します。

この頃は大人並に運動神経が発達し、時には大人を上回るような身体能力を発揮することもあります。

ゴールデンエイジ期に運動神経が良くなるにはどうするべきか?気になるところですよね。

運動神経を良くするには脳の働きが重要になります。

体を動かす為には脳からの指令が届くことが必要です。

この時、慣れた動作だとスムーズに動くことができます。

大人も日課になっていることなど、慣れたことなら自然と体が動きますよね。

体の動かし方に慣れることで体を上手く動かすことができ、運動神経を発達させます。

同じ動作を繰り返すことも大切ですが、様々な動きを経験させることも大切です。

運動神経が良い人は脳にたくさんの情報があるとされます。

ゴールデンエイジ期は乾いたスポンジがたくさんの水を吸収するように、様々なことを吸収できる時期なので新しいことにチャレンジできる機会を作れると良いですね。

 

ゴールデンエイジ期に効率良く運動神経を向上させたいと思った方!

その前段階の“プレゴールデンエイジ期”の過ごし方も忘れてはいけません!

早い子だと2歳頃からの期間を指し、この頃から体を動かしておくと運動に抵抗を持たなくなります。

また、この時期に経験したことが基礎体力を向上させたり、今後の動作の習得や技術の向上に繋がりやすくなります。

楽しみながら体を動かす時間が作れると良いですね。

 

水泳は全身運動なのでオススメですよ。

当クラブで短期水泳教室を開催しますので、ぜひプレゴールデンエイジ&ゴールデンエイジのお子様がいらっしゃる方は下記のリンクをご覧くださいませ。

新しいことを始め、子供の可能性を引き出すチャンスです!

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

f:id:mfcmvalue:20220313111800p:plain

短期水泳教室について詳しい情報はこちら!

ご予約は電話でも承っております。 ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

 

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】