武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

カルシウムを摂ろう

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「カルシウム」についてのお話です。

 

皆さま、カルシウム足りていますか?

 

かく言う私は、足りていません!(歯医者で指摘されてしまいました…)

 

カルシウムは多量ミネラルの一種で、そのほとんどが骨や歯に含まれています。

 

骨には体内のカルシウムのバランスを調節する機能があり、不足していれば骨から溶け出し、足りていれば骨に蓄えられます。

 

カルシウムの役割は、骨や歯といった硬い組織の形成、血液の凝固、筋肉や神経の働きの安定化など多岐にわたります。

 

カルシウムが足りていないと

・骨軟化症、骨粗鬆症

・歯の質が悪くなる

・神経過敏

などに繋がる可能性があります。

 

反対に、摂り過ぎると

高カルシウム血症

・高カルシウム尿症

・泌尿器系の結石

などに繋がる可能性があります。

 

さて、日本人は基本的にカルシウムが不足していると言われています。

男性なら必要量が約600~700mgとされており、女性では必要量が約500~550mg程度

実際の摂取量は男女とも400~500mg程度にとどまり、特に20~50代は不足の傾向にあります。

*「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書、各論、多量ミネラル、カルシウムより

 

さて、カルシウムの不足を補うためには何を食べればよいのでしょうか。

カルシウムは食品によっても吸収率がかわりますが、一番良いとされているのが牛乳です。1杯(200㎖)あたり、220mgのカルシウムが含まれ、その吸収率も40%と高いです。

 

体質的に牛乳に含まれる乳糖がダメな方は、木綿豆腐(150gあたり180mg)や干し桜エビ(10gあたり200mg)などもおすすめです。

 

また、カルシウムの吸収を助けるビタミンD(紅鮭しらす干しなど)も一緒に摂取できるとよいですね。

 

是非、日常の食事に意識してプラスワンしてみてください。

しっかり食べて、丈夫な体を維持していきましょう!(私もですね)

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

f:id:mfcmvalue:20220314203333j:plain




 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】