武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ガムを噛んで健康に

皆さまこんにちは。石川です。

 

4月に入り、新しい職場や生活が変わり、緊張している方も多いのではないでしょうか?

突然ですが皆さまはガムを噛みますか?

私は通勤時等によくガムを噛んでいますが、なんだかリラックスできますよね。

普段何気なく噛んでいるガムですが、ガムにも健康効果があるのでお伝えします。

ガムは噛む事で、血液の循環を良くし、精神を安定する働きがあると考えられています。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは心の安定には欠かせない脳内物質です。

しかしストレスが多い生活が続くとセロトニンの分泌が悪くなってしまし、分泌させるにはよく噛むことが効果的です。

また一定のリズム運動を行うとセロトニンが神経を刺激し分泌を高めますが、ガムを噛むという簡単な行為でも同じ様な効果が得られ、20分程度続けていると脳内のセロトニンの濃度が高くなりストレスが軽減され、幸福感も感じられる効果も。

 

更に顎の筋肉が運動し、脳への血液循環が促進され脳が活動的になり、集中力が高まります。

集中力を司る前頭葉は加齢やストレスにより血流がだんだん低下します。

前頭葉の血流が低下すると、認知症鬱病になる可能性もあり、よく噛むことでその刺激が脳の中心近くにある「海馬」という部分を活性化し、前頭葉に伝わり、血流量を増やすことが出来るそうです。

血流が増えると脳の機能が発達するので認知症等の予防につながります。

 

他にも虫歯予防、口臭予防、ダイエット効果など様々な効果が期待出来ますので日々の生活にガムを噛む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

※ガムは砂糖が含まれていないものが理想です

 

また普段の食事である程度歯ごたえのある固さの食材を噛む事を意識しながら食べるだけでもセロトニンの分泌に効果的ですので是非試して健康的な身体を維持しましょう。

 

 

f:id:mfcmvalue:20220404202442j:plain



 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】