武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

運動は頭痛予防のための体調管理の基本

 

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

暖かい(暑い)と思ったら寒くなり、晴れが続いていたと思ったら雨が続き・・。

 

季節の変わり目を実感する季節ですね。

 

本ブログをお読みくださっている皆様、体調はいかがでしょうか。

 

今日は頭痛予防のための体調管理の基本についてです。

 

大きくポイントは4つです。

 

1,運動不足にならないようにする

 

2,三食食べる、栄養が偏らないようにする

 

3,適度な睡眠を心がける

 

4,ストレスをため過ぎないように、発散方法を見つける

 

その中でも、今日は運動不足が招く弊害についてお話しますね。

 

運動不足が良くないのには理由があります。

 

体力的な問題はもちろんですが、それ以外にも血流が悪くなってしまったり、自律神経の乱れが起こったり・・

 

運動不足によって、全身の血液循環を滞らせてしまう可能性があります。

血液循環が滞ると、血液に乗って全身に運ばれる酸素や栄養が不足する原因になるとされています。

 

全身の細胞が受け取る酸素や栄養が不足すれば、肩こりや疲労感につながりやすくなります。

肩こりは頭痛の原因の一つとされていますので、これを予防するには全身の血流を上げる運動が大切です。

 

この時、きつい運動は必要ありません。

 

ウォーキングやストレッチを適切に行うことが大切です。

 

具体的な方法や続け方など、一度当クラブへご相談ください。

 

一緒に解消方法を創っていきましょう!

 

当クラブでは、クリニックと連携した頭痛体操を開催しています。

 

頭痛でお悩みの方は、頭痛外来が当クラブ1Fの提携クリニックで開設されており、専門の先生がいらっしゃいますので、適切に医療機関をご受診いただくことをお勧めします。

  •  
    運動不足が続いて体力が低下してしまった・・
    体重が増えてしまった・・
    体が重たい・・・
    身体が固くて困っている。
    腰痛、膝痛、肩こりに悩んでいる。
    最近、疲れやすくて・・・
    結局、運動が続かない・・

あなたのこんなお悩みを当クラブで解消しませんか?

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】