武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

6月病にご注意を

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

「あとひと月すれば今年も半分終わり!?」と最近気づきました。

時の流れが早く、驚いてしまいます。

私だけでしょうか?(笑)

 

さて、5月病は聞いたことがある方は多いと思いますが、「6月病」という言葉もあるのはご存知ですか?

6月は春先から溜まった疲れやストレスが心身の症状となって表れやすいと言われています。

さらに梅雨に入るなど気候が不安定になるので、心身のダルさの要因となっています。

そんな時は休息も必要ですが、運動も重要な役割を果たしますよ!

体を動かす有酸素運動を行うと「セロトニン」という神経伝達物質が脳内に増えることがわかっています。

セロトニンは心のバランスを整える作用のある伝達物質で、別名「幸せホルモン」と呼ばれています。

幸せホルモンについてはこちらをご覧ください。

 

mfcmvalue.hatenablog.com

また、運動により脳の血流が良くなるので脳が活性化され、思考力や記憶力も高まります。

他にも運動はダイエットなどの「減量効果」、高血圧改善などの「身体の健全化」、ストレス解消などの「心の健康効果」、骨粗しょう症やがんなどの「予防効果」があると言われています。

お身体を動かして、6月病の予防や対策をしていきましょう!

 

ジメジメした気候に負けず、私達と一緒に運動し、心身ともにスッキリしませんか?

「梅雨時期は特に頭痛に悩まされる…」という方は月末に頭痛体操を行いますので、そちらもオススメですよ。

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】