武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

加齢に伴い、早起きになる?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

先日、会員様と会話をしていたら

「年を取ったら早起きになってね…」とおっしゃっていました。
自分の祖母を思い出してみると確かに以前より早く起きているかも?と思い、加齢と睡眠について調べてみました。

皆さんは昔と比べて早起きになりましたか?

加齢に伴い早起きになるには理由があったので、お話したいと思います。

 

私達の体には「体内時計」があり、1日のリズムが大体決まっています。

その体内時計が加齢変化により、血圧や体温、ホルモン分泌など睡眠に関するリズムが前倒しになるそうです。

それにより睡眠から覚醒するタイミングも早まります。

また、睡眠時の眠りの深さも浅くなることで、ちょっとした物音や尿意により目が覚めてしまうということも出てきます。

加齢に伴い、体内時計の変化と眠りが浅くなることで早起きになるということですね。

ただし、それだけではなく心身の状態や疾患等によっても眠りが浅くなったり、眠れなくなるということがあります。

睡眠不足になり、日常生活でも支障を感じる時は我慢をせずにクリニックを受診してみてくださいね。

睡眠に関することはこちらでもご紹介しています。

 

mfcmvalue.hatenablog.com

 

良い睡眠をすることで、日中はハツラツと過ごしたいですね。

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

参照:(厚生労働省https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-004.html

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】