武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

音楽と記憶

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

以前、音楽にはストレス解消や自律神経を整える力があるというブログがあったのですが(ご覧になっていない方はこちらを先にどうぞ!)

 

mfcmvalue.hatenablog.com

 

音楽の力はそれだけではありません。

今回は記憶力が気になる方必見!

音楽と記憶の関係についてお話致します。

 

皆さんに質問があるのですが、童謡「かえるの合唱(かえるのうた)」は歌えますか?

「♪か~え~る~の~う~た~が~」と、歌える方は多いと思います。

これは幼少期に歌ったことを覚えているんですね。
(大人になってからお子さんやお孫さんと歌った方もいらっしゃいますか?)

幼少期は脳が発達する時期であり、その頃の楽しい記憶と共に歌を覚えていることが多いようです。

何十年も昔のことを覚えているのはすごいことですよね。

そこまで昔のことでなくても、テレビやラジオ、街中などで懐かしい歌を聞くと当時を思い出す…ということはありませんか?

それは音楽と結び付けて様々なことを記憶しているからです。

物事は音楽と結びつけることで記憶しやすくなると言われています。

ちなみに勉強時のBGMにオススメなのはクラシックです。

クラシックはリラックスする傾向にあるので、集中力が高まります。

集中力を高めた状態で記憶ができると良いですね。

 

この様に音楽は記憶することを助けたり、過去の記憶を思い出させたりと、脳の活性化に繋がっています。

音楽の力は面白いですね。

ぜひ来館時には皆さんの好きな音楽や歌を教えてください。

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】