武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ストレスとの付き合い方

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

私は自転車を利用しているので、天気予報で雨とわかると少し憂鬱になります。

皆さんは天気によって気分が左右されますか?

「雨予報」というのは些細なことですが、私にとってはストレスの元になります。

一人一人ストレスを感じるものは異なり、度合いもそれぞれです。

今回はそんなストレスを感じた時、どのようにすれば良いか?

ストレスとの付き合い方についてお話致します。

 

「自分にとって〇〇がストレスになる」というものは多少なりとも皆さんあると思います。

仕事など社会生活のなかで受けるストレス、人間関係によるストレス、病気やケガなどのストレス、気温や気圧など地球環境によって受けるストレス、騒音や振動など生活環境の良し悪しによって受けるストレス…など、ストレスの元は様々です。

ストレスを感じた時、皆さんはどのようにしますか?

解決に向けて考え行動するタイプ、全てを胸の内にしまうタイプ、他のことで気分を紛らわすタイプ…いろいろな方がいらっしゃると思いますが、ストレスの元が出てきた時に試していただきたいことがあります。

それは「一つの考えに固執し過ぎず、他の考え方もある」ということを思い出してください。

考え方を変えると解決できたり、ストレスの度合いが小さくなることがあります。

例えば私のストレスの元である「雨(天気)」はどうすることもできませんよね。

そんな時に「雨の中、自転車に乗るのは嫌だ」という考え方だけでなく、「雨が降った後は虹が出るかなぁ?」と考えてみると、嫌なことだけでなく楽しみが増えます。

全てのストレスに当てはまる訳ではないと思いますが、ぜひ一つの考えだけでなく、他の考え方もしてみてくださいね。

他には、誰かに相談するのも大切ですよ。

困った時やつらい時は話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることがあります。

話すことで自分の中で解決策が見つかることもありますし、相談に乗ってもらえたという安心感も気持ちを落ち着かせてくれます。

もし、会員の方で相談相手がいない…という場合は私で良ければいつでもお話してくださいね。

私も会話の中で愚痴をこぼすかもしれません(笑)

 

ストレスは全てが悪い訳ではありません。

適度なストレスは達成感をもたらせるとされます。

ストレスを感じた時にどのように考え、行動するか…ストレスを溜め込まないようにうまく付き合っていきたいですね。

こちらも参考にしてみてください。

 


mfcmvalue.hatenablog.com

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

 

参考:https://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first02_2.html

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】