武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ご自分の適正体重はご存知ですか?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

月末に健康診断を控えているので、どうやってベストな状態にしようかと考え中です。

…そんなことせず、ありのままの状態で検査をしないとダメですよね(笑)

皆さんは定期的に健康診断を受けていますか?

1階のクリニックでも武蔵野市の健康診査が受けられるので、チェックしてみてくださいね。

 

さて、検査では様々な項目がありますが、一番身近な「体重」について質問です。

ご自分の適正体重はご存知ですか?

「〇〇kgが一番動きやすい」などご自分に合った体重がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

適正体重がわからないという方は「身長(m)×身長(m)×22」と計算すると求めることができます。(160cmの方は「1.6m×1.6m×22=56.32kg」となります。)

これはBMI(肥満度を表す体格指数)を元にしているのですが、「病気になりにくいのはBMIが22の時」とされているため、標準体重を求める場合に使用します。

ご自分のBMIを求めたい場合は「体重(kg)÷身長(m)×身長(m)」で計算してみてください。

18.5未満は「低体重」、18.5以上25未満は「普通体重」、25以上が「肥満」と分けられています。

「普通体重だったから安心!」と思っている方はいらっしゃいますか?

実はBMIで注意すべき点があります。

それは「身長と体重だけによる結果であって、脂肪量や筋肉量は反映されていない」という点です。

「体重は少ないが脂肪量が多い(体脂肪率は高い)」「体重は多いが筋肉量も多い(体脂肪率は低い)」ということも考えられます。

BMIはあくまでも目安ですので、それを踏まえて体重チェックをしてみてくださいね。

 

今回は体重のお話をしましたが、体組成計で体脂肪率を測定したり、病院の血液検査やCT等で定期的に全身のチェックをすることをお勧め致します。

何事も早期発見は大切ですよ!

体組成はクラブでも測定できるので、気になる方はジムにお越しくださいませ。

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】