武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

スーパーアミノ酸 シトルリン

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「シトルリン」についてのお話です。

 

シトルリンとは何かと申し上げますと、アミノ酸の一種です。

 

必須アミノ酸と違い、体内で合成できるため優先度は下がりますが

身体にとって必要であることは変わりません。

 

ではシトルリンとはそもそもどんな働きがあるのでしょうか。

 

シトルリンの代表的な効果は以下のとおりです

 

・血管の拡張、血流改善

・肌の保湿成分としての働き

疲労回復

・筋肉増強

 

特に、血管の拡張や血流改善には大きなメリットがあります。

シトルリンの働きとしてNO(一酸化窒素)の生成を促す作用があります。

この一酸化窒素が血管の拡張効果があり、それに伴い血流改善に繋がります。

 

血流が改善されると

 

冷え性やむくみの改善

・運動パフォーマンスの向上

・集中力や記憶力の向上(脳の血流の作用)

・肌のターンオーバーを促進

 

などの効果が期待出来ます。

血の巡りは健康や美容に密接にかかわっていますので有り難いですよね。

 

他にも、成長ホルモンの分泌を促すことで、筋肉の成長に繋がったり

疲労の原因でもあるアンモニアの解毒に作用することから、疲労回復効果も期待出来ます。

こういった特徴から、運動する人は意識して摂取していくとよいでしょう。

 

1日の推奨摂取量としては800mgと言われています。

イカをはじめとしたウリ科の植物に含まれますが、食事で必要量を摂取するのは大変です。

サプリメントとして手軽に摂取できるのがありますので、活用してみてください。

 

最後に、良い効果もあるシトルリンですが、過剰摂取には注意してください。

過剰摂取しても効果は上がりませんし、嘔吐や昏倒に陥る可能性があります。

 

正しく摂取して、元気な身体をつくっていきましょう。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】