武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

健康的な生活に必要な快〇

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

今年は梅雨明けが早く、厳しい暑さの日が続いていますね。

熱中症に気を付けながら、体調を崩さないようにしていきましょう。

 

さて、健康的な生活に欠かせないとされる三原則があります。

タイトルにもある「快〇」の3つ、出てきますか?

答えは「快眠」「快食」「快便」です。

睡眠や食に関する内容はこちらのブログでもよく出てくるので、今回は「快便」に関するお話を致します。

 

実は快便には定義がないようです。

便秘には定義があり、慢性便秘症診療ガイドライン2017によると「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」とあったので、これに当てはまらなければ快便であると言えるのではないでしょうか。

快便になるポイントをご紹介致します。

①生活リズムを整え、三食摂取する

便意を感じたらトイレに行く

③運動を行う

便秘でお悩みの方は以上の点を意識してみてくださいね。

生活リズムを整えると自律神経も整うので、排便のタイミングも規則的になりやすいとされます。

排便のメカニズムは食べ物が胃に入ったところから始まるのですが、胃に食べ物が入ることで大腸が動き出し、便が直腸に運ばれます。

このことを「胃結腸反射」と呼び、朝に一番強く起こるので朝食をしっかり摂ることが大切です。

そして便が直腸に運ばれると脳に伝わり、便意を感じます。

ここで我慢することが多いと便意を感じなくなったり、便の水分が抜けて硬くなるなどし、便秘になりやすくなります。

便意を感じたら15分以内にトイレに行けると良いですね。

また、腸の動きは胃結腸反射だけでなく、運動を行うことでも促されます。

こちらのブログを参考になさってください。

 

mfcmvalue.hatenablog.com

 

これから暑くなり汗をかきやすくなりますが、水分不足も便秘に繋がるので水分補給をこまめに行ってくださいね。

快便で健康的な生活を送りましょう!

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

参考:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】