武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

夏は大切な経験が出来る季節

こんにちは!

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

お子さんたちは夏休みに入り、毎日を楽しんでいますでしょうか?

 

私の夏休みの思い出と言えば・・・思い出すことが3つあります。

 

小学生の頃は、父の実家に帰省してとにかく海や川で遊び、すいか割りをして、夏祭り&盆踊りといったように夏らしい夏という思い出が一つ。

 

もう一つは競泳をしていたこともあり、「ひたすら泳ぐ&大会」。

これは今でも思い出すとちょっと気持ちも盛り上がりますが、辛かったので若干の息切れもします(笑)

 

もう一つは夏休みの宿題・・

これは私は最後にまとめて取り組む方でした・・。

 

さて、そんな夏休みですが、私は人生の中で大事だと思っていることがあります。

 

一つは泳げるようになること。

 

二つ目はこれまでに経験してこなかったことにチャレンジすること。

 

です。

 

夏に友達や家族と海や川、プールなどに遊びに行っても、泳げると「得すること」がとても多いと感じます。

 

例えば、泳げると海に潜って魚を追いかけたりすることが出来ます。

また、もしもの時に命を守る可能性も。

仮に流されてしまったり、波に巻かれてしまった時にも、泳ぎの心得があるかどうかでパニックを起こさずに対応できるかどうかも変わってしまうかもしれません。

 

「芸は身を助ける」ということがありますが、「泳げる」ことはいざとなった時に身を助けてくれる可能性を高めてくれます。

 

そんなことにならないようにすることがまずは大事なのですが、水難事故の多くは自分でなろうとしてなっているわけではありません。

 

水の事故を防ぐためにも、水泳を身につけるのはプラスが大きいと思っています。

 

もう一つ、夏は何か新しいことや苦手なことにチャレンジするチャンスでもあります。

 

このような機会を向き合うことが、前向きな心と身体の成長につながる可能性を高めてくれるのではないでしょうか。

 

ちょっと大変そうだけど、将来のためにやっておこう!

 

そんな気持ちがあったら、是非「夏の短期水泳教室」はいかがでしょうか。

 

例年、夏は7月と8月に開催しており、この夏の7月開催分は終わってしまいましたが、8月分はまだ少し空きがあります。

 

せっかくの夏休み、これまで出来なかったことにチャレンジしてみませんか