武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

高血圧予防の基礎

 

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

暑い日が続いていますが、運動不足な飲み過ぎなど生活習慣が乱れてはいませんか?

 

新型コロナもなかなか落ち着きませんが、どんな時でもご自身の免疫を良好に保つために、定期的な運動は大切な要素の一つです!

 

さて、今日は血圧をテーマにしたお話です。

 

血圧とは、心臓から送り出された血液が、血管の中を流れる際に血管壁に及ぼす圧力のことをを指します。

 

一般的には上腕に血圧計を巻き、測定した血圧を指します。

 

血圧を保つ必要性についてですが、血圧は人間の体にとって大切な指標です。

 

血液を全身に循環させ、酸素や栄養を体の各部分に行き届かせるには、血液が流れるための一定の圧が必要です。

 

次に、身体の各部位の細胞が血液から栄養を受け取るためには、血管から血漿成分を濾過して組織液とし、濾過のための圧力が必要で、血圧がその圧力となっています。

 

3つ目に、腎臓のろ過機能のためには、同じように一定の圧が必要で、ここでも一定の血圧が必要になります。

 

高血圧とは、血圧が高い状態が持続する病態とされています。

基準値としては、病医院の診察室等で測定した血圧の場合、140/90以上、ご家庭での血圧が135/85以上となっており、これらの場合に、医師の先生から高血圧の診断を受けることがあります。

 

高血圧症の原因には、ご家族の中に高血圧の方がいらっしゃるなどの遺伝性要因に加え、食事、飲酒、喫煙、ストレス、運動不足、塩分摂取量等の環境によるものが指摘されています。

 

つまり、生活習慣の乱れは高血圧の原因とされていて、これらの乱れを良くすることは、血圧を良い方向に維持するために大切なことと言えます。

元気で日々を楽しむためには、健康習慣を適切に身につけ、病気の予防に努めることが大切ですね。

 

当クラブでは、身体作りの相談を承っています。

詳しきは下記のリンクをご覧ください!!

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】