武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

血圧が気になる方向け「自律神経の基礎知識」

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

 

さて、今日は血圧が気になる方向けの「自律神経」に関する基礎についてです。

 

自律神経とは・・・?

生命維持に大切な内臓の働きや代謝、体温などを調整する神経です。

例えば・・・心臓をドキドキさせたり戻したり、血圧を上げたり戻したり、発汗を促進したり抑えたり・・・というような調節です。

 

自律神経には2種類あります。

一つは交換神経、もう一つは副交感神経です。

 

交感神経の働きは簡単に言うと「興奮」です。

・血圧、心拍数の上昇

・発汗

・筋肉の緊張

・血管の収縮

・内臓の働きを抑える

などです。

なんだか「臨戦態勢」って感じですね。

身体を活動的にさせるとも言えそうです。

 

一方、副交感神経は「休息・回復」です。

・血圧と心拍数の安定

・発汗の抑制

・筋肉の弛緩

・血管の拡張

・内臓の働きを活発にする

という感じで、「リラックス」という感じですね。

 

交感神経の働きを高めることで、身体が動きやすい状態を作ります。

副交感神経が働くことによって、心身のリラックスを通じて体の回復を図ります。

 

これらの働きは、自分の意志でコントロールすることはできず、「自動で」行われています。

 

ですから、絶えず強めのストレスを感じている場合などには、交感神経が常に働くようになってしまい、血圧の上昇につながりやすくなるようです。

 

副交感神経を有意にするには、深くゆっくりとした呼吸や笑顔、入浴、少し暗めの部屋で過ごす・・などがあり、通常は夜に向かって徐々に優位になっていきます。

 

寝る直前までスマホを見ていたりすると、目から強い光が入るため「覚醒」する方に神経が働きやすく、副交感神経の働きを妨げてしまいます。

 

自律神経の働きのバランスが乱れると、内臓や脳にダメージが生じ、心と身体の不調につながりやすくなることも言われています。

 

「寝る前スマホタブレット、パソコン」

「寝る前筋トレ」

「寝る前熱いお風呂」

などは避け、出来るだけゆっくりと過ごすように心がけましょう。

 

また、

「起床時に日光を浴びる」

「良く噛んで朝食を食べる」

「体温を上げる活動をする」

「不安解消」

「寝るときは電気を消す」

等を行い、副交感神経の働きを高めることも大切ですね。

 

「実は血圧が気になっているんだけど・・・」

「健康診断で血圧を指摘された」

「元気で健康に不安のない毎日を過ごしたい」

という方は、当クラブにご相談ください。

提携クリニックでのサポートと併せて、安全で効果的な健康指導が受けられます。

気になっている方は下記のリンクをご覧ください。

↓↓↓

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】