武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

血圧が気になる方向けの「予防のための基礎知識」

こんにちは!

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

今日も暑いですね💦

私は今日は移動があったので、歩いているときも電車を待つ駅もとにかく暑い・・。

熱中症には十分注意してお過ごしください。

 

さて、今日は血圧が気になる方向けのお話です。

健康診断などでも血圧測定がありますが、普段気にしている方でないと、ご自身の血圧を知る機会は少ないかもしれません。

 

【血圧について】

ご存知の通り、血液は全身を巡っています。

通常は心臓から全身に送るために押し出されて、血管の中を流れていきます。

この時、血管の壁(血管壁)に内側からかかる圧力を血圧と言います。

通常は、上腕部(上腕動脈)で測定した圧を指します。

 

【高血圧症とは?】

血圧が高い状態が持続する状態(慢性的に血圧が高い状態)の場合に、お医者さんから高血圧症の診断を受けます。

基準値としては、診察室で測定した血圧が

最高血圧 140mmHg以上

最低血圧  90mmHg以上

となっています。

 

【原因】

遺伝的なものと、生活習慣などの後天的な環境によるものがあるとされています。

生活習慣については、

・食べ過ぎ

・飲み過ぎ

・塩分過多

・加齢

・ストレス

・運動不足

・喫煙

・肥満

・加齢

 

などがその要因として考えれています。

 

【血圧が高い状態を放っておくと・・・?】

高血圧症、血圧高値に自覚症状はあまりないとされています。

が、問題になるのはそのさきにある重篤な病気の発症です。

脳出血

動脈硬化

・腎臓病

狭心症

心筋梗塞

・・・

 

などなど、血管が「詰まる」「破ける」「狭くなる」などによって引き起こされる病気は、命に影響したり、重たい後遺症を残してしまうことにもなりかねません。

 

【生活習慣の見直し】

そのため、予防については生活習慣の見直しが大切です。

・運動量

・食事長

・塩分量

・お酒

・たばこ

・体重

・ストレス

など、いくつかの観点から、現状の生活習慣を確認して、必要な修正をしていくことが大切です。

 

高血圧は日本では4000万人以上という推計もあり、コロナよりも身近で他の重たい病気にも関わっています。

 

何より、予防や改善には早めに取り組むことが大切です。

「実は血圧が気になっているんだけど・・・」

「健康診断で血圧を指摘された」

「元気で健康に不安のない毎日を過ごしたい」

という方は、当クラブにご相談ください。

提携クリニックでのサポートと併せて、安全で効果的な健康指導が受けられます。

気になっている方は下記のリンクをご覧ください。

 

↓↓↓

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】