武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

習慣づくりのコツ

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「習慣づくり」についての話です。

 

ジムやプールに通われている方、入会しようかなと思っている方には

様々な目的があることでしょう。

 

減量、筋肉を増やす、ボディメイク、技術の獲得、機能性の向上、などなど

 

さて、それらを達成するために欠かせない事が「継続、習慣化」です。

 

一番大事であり、一番大変な要素かもしれません。

 

人間にはホメオスタシスといい、身体を一定に保とうとする働きがあります。

 

こちらは身体だけでなく、心にも作用します(心理的ホメオスタシス

新たに始めることが、身体にとって良い習慣であろうと悪い習慣であろうと

急激な変化はストレスであり、なるべく今までの習慣・身体に戻ろうとします。

 

ではどうしたらこのホメオスタシスを乗り越えて、習慣に出来るのでしょうか。

 

ひとつの手段として「ハードルを下げる」があります。

完璧を求めず、出来る範囲で小さなことを積み重ねましょう。

 

例えば

・運動の目標回数に届かなくても気にしない

・空腹時は間食を我慢ではなく、栄養バランスの良いものを食べる

・腹八分目にする

・飲み物は水にする

・徒歩移動を増やす、早歩きをする

・23時までには寝る

 

といった具合です。

 

一見、甘やかしている様に見えるかもしれませんが

高い目標を設定しても「達成できなかった」というネガティブな経験を積み重ねると

ストレスになり、習慣づくりが出来なくなってしまいます。

 

1ヶ月必死に頑張って燃え尽きるやり方よりも、1年ゆるく続けられるやり方を目指しましょう。

 

自分の生活や性格に合ったやり方を見つけて、習慣づくりをしてみてください。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】