武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

スクワットの運動メリット

皆さま、こんにちは。スタッフの高畑です。

本日は、「スクワットの運動メリット」についてご紹介致します。

 

自重での筋力トレーニングで代表的なものといえばスクワットが思い浮かぶと思いますが、具体的にどのようなメリットがあるかをご存知でしょうか?

 

誰でも簡単に実行できる

スクワットは体に負担をかけずその場に「しゃがむ」だけのシンプルな運動です。特別な道具も場所も不要で、いつでも思い立ったらすぐに実行できるので、老若男女誰でも簡単に毎日の生活に取り入れることができます。

 

2.衰えやすい下半身の筋肉をはじめ全身を効率よく鍛えられる

 直立した状態からしゃがみ、立ち上がる一連の動作によってお尻、太もも(前側・裏側・内側)、ふくらはぎが効率よく鍛えられます。特に、太もも前側の筋肉である大腿四頭筋は20代をピークに筋肉量が年に約1%ずつ低下すると言われています。年齢と共に衰えやすい下半身の筋肉にバランスよく負荷がかかることで、一気に引き締めることができます。

また、股関節がしっかり曲げられるので、前述の筋肉だけでなく腸腰筋などのインナーマッスルも鍛えられます。さらに、背筋を伸ばして行うことで体幹部が安定し、お腹や腰背部の筋肉も使われるため、連係した動きで関連する多くの筋肉を鍛えることができます。

 

3.健康効果も大きい

 スクワットによって筋肉量が増えると、筋肉中のGLUT4というたんぱく質が活性化され、血液中のブドウ糖を筋肉内に取り込み、代謝を促進します。その結果、血糖値を下げるホルモンであるインスリンに頼らずとも血糖値が低下し、糖代謝が改善されるため、血糖値コントロールや糖尿病予防にも役立ちます。

 

これから運動を始めようと思っている方、運動不足を実感している方、まずはスクワットから始めてみてはいかがでしょうか?

おすすめは基本のスクワットを1分やり続ける「1分スクワット」です。基本のスクワットを正しいフォームで集中して行うのがコツです。はじめ慣れないうちは30秒×2回など分けて行っても大丈夫です。慣れてきたら通しで1分続けてみたり、スクワットのスピードを変えたり、時間を増やしたりなど、やり方を調整するとより運動効果もアップします。全身をバランスよく鍛え、健康効果もあるスクワットをぜひ運動習慣にしてみてください。

 

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

 

体験のご予約は専用サイトまたは電話にてお願いします。

☎0422-33-1005