武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ドライマウスに気をつけよう

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「ドライマウス」についてお話します。

 

ドライマウスとは、唾液の分泌が減り口の中が乾いてしまう状態を指します。

 

眼が乾いてしまうドライアイと似ていますね。

 

口が渇く・ネバネバする状態が続いている、口の中が痛いといった自覚がある方は

ドライマウスの傾向があるかもしれません。

 

唾液には以下の役割があります。

・口内を中性に保つ(酸性に傾くと虫歯や歯周病の原因になる)

・抗菌作用(唾液の減少でカンジダ菌が増えて痛みがでることも)

・口臭予防

・歯の再石灰化

・口内のうるおいを保つ

 

ではなぜ、唾液の分泌が減ってしまうのでしょうか。

 

大きな要因としては、加齢です

年齢と共に、唾液腺の活動が低下することで口内が乾燥します。

 

他にも、喫煙、口呼吸、ストレス、咀嚼回数の減少などの生活習慣で

唾液の分泌は減ってしまいます。

 

また、薬の副作用や自己免疫疾患といったことでも唾液の減少は見られます。

 

では、どうしたら唾液の分泌を促せるのでしょうか。

ご自身で出来るケアとしては

 

・よく噛んで食事をする

・口を閉じて鼻呼吸をする

・ストレス解消、リラックスを心掛ける

・口内を指でマッサージする

・こまめな水分補給

 

などの方法があります。

予防のためにも生活の中で心掛けてみてください。

 

既に慢性的な渇きや痛みを覚えている方は、自己判断せずに医療機関を受診しましょう。

 

歯と同様に、口腔環境は健康のために欠かせないものです。

意識してケアしていきましょう。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 





メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

 

体験のご予約は専用サイトまたは電話にてお願いします。

☎0422-33-1005