武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

気軽にできる心のセルフケア

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

最近、館内にクリスマスツリーが登場しました! 

「綺麗だねぇ」と皆さんニコニコ笑顔になっているのを見ると、私もクリスマスが近づいてきたことにウキウキします。 

 

さて、先日のブログ「腹式呼吸での深呼吸について」の中でメンタルケアに深呼吸がオススメとありました。 

まだ読んでいない方は先にこちらからどうぞ! 

mfcmvalue.hatenablog.com

呼吸は心のセルフケアにおいて取り入れやすいものだと思います。 

今回は手軽にできる心のセルフケアとして、少し変わった呼吸法をご紹介致します。 

 

基本的な「鼻から吸って、口から吐く」ことは以前のブログと同じですが、息を吐く時に「シュー!」と言いながら強く吐き出してみてください。 

そして「シュー!」と言うこと&聞くことに集中してみましょう。 

心配事があると色々と考えてしまうことがあると思います。 

考えたくなくても勝手に頭の中に出てくる…なんてこともあるかもしれませんね。 

そんな時に「シュー!」と音に集中しながら呼吸をしてみてください。 

また、しっかりと吐き切ることで、その分たくさん息が吸えるようになります 

酸欠だと身体は硬くなり、緊張状態になってしまうので、息を吐き切ってから吸うことで、しっかりと酸素を身体に取り込みたいですね 

 

「ストレスが溜まっている」「不安感がある」気持ちがざわざわする時は 

①呼吸の音(シュー)に集中する(他のことが頭によぎっても、意識を呼吸に戻す) 

②息はしっかりと吐き切ってから吸う 

以上のポイントを意識して呼吸を行ってみてくださいね。 

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

 

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

 

体験のご予約は専用サイトまたは電話にてお願いします。

☎0422-33-1005