武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

スパイスの効果

皆さん、こんにちは!

スタッフの松村です!

 

今回は皆さんの食生活に役立つ情報をお伝えしたく、料理が趣味の私が最近注目している「スパイス」についてお話したいと思います。

 

皆さんはスパイスについてどんなイメージをお持ちでしょうか?

カレーなどの辛い料理に使われている、味付けに使われるなど思い当たる事がたくさんあると思います。

実はスパイスは、世界になんと100種類以上存在しており、さらに辛みだけでなくスパイス一つ一つに摂取することで身体に良い効果があるのです!

 

今回は私がよく使う3種類のスパイスの摂取することで得られる効果やどんな人におすすめなのかを紹介していきます!

①ジンジャー(生姜) 

身体を温め、新陳代謝を高める作用があり、冷えの改善効果が得られると言われています。冷え性の方におすすめで、臭み消しにもなるので和食の煮物、お肉の下味などにもいいですよ。

 

⓶ガーリック(にんにく)

体力強化や疲労回復に効果があると言われています。体力向上や疲れが溜まっている方におすすめで、炒め物やお肉、お魚の味付けなどに合います。

 

③チリペッパー(唐辛子)

脂肪燃焼や血行促進の作用があると言われています。ダイエット目的の方におすすめです。※辛いので注意です。

 

いかがでしたか?他にも食欲増進や抗酸化作用など効果があるスパイスが存在し、辛みや香りで普段の料理に風味が出て満足感も得られるので減塩にも繋がります!これを機に普段スパイスについてあまり知らない・使ったことない方も、いつもの料理に加えてみるのはいかがでしょうか?しかし、スパイスは必ずしもどなたにも合うとは限りません!人によってはスパイスの独特の辛さや匂いが苦手だったり、過剰に摂取してしまうと消化器官に負担をかけてしまったりするものもある為、使う際は少ない量から始めるようにして、自分に合ったより良い食生活を目指しましょう!

 

 



メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

 

体験のご予約は専用サイトまたは電話にてお願いします。

☎0422-33-1005