武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

GABAでリラックス

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「GABA」についてのお話です。

 

GABA(ギャバ)とは自然に存在するアミノ酸の一種です。

私たちの体内にも存在しています。

 

GABAは、主に神経系に働きかけるアミノ酸です。

主な働きとして、神経の興奮を抑制することが知られています。

 

人はストレスが多い環境にいると、交感神経が活性化して、興奮状態になります。

本来であれば、自然界で生き残る為の優れたシステムですが、現代社会はこの「ストレス」が過剰になりやすい環境と言えます。

労働環境や人間関係、SNSスマホやパソコンモニターから受ける光刺激など様々です。

 

ストレスが続くと、神経も長く興奮状態になります。

その状態が続くと自律神経のバランスが乱れ、不調に繋がっていきます。

 

GABAには、そういった興奮状態を抑制し

ストレス軽減やリラックスを促す効果があります。

 

そういった効果に付随して、睡眠に入りやすくなったり

睡眠の質を改善する効果もあります。

 

他にも、肝臓に作用して塩分の排出を促したり、降圧作用

コレステロール中性脂肪の増加抑制といった効果があります。

 

非常にありがたい効能ばかりですね。

 

GABAをもっとも簡単に摂取できるのはサプリメントですが、食品で有名なのは発芽玄米です。100g中15㎎のGABAが含まれていると言われています。

他にもチョコレートなどの菓子類も有名ですね。

 

ストレスが続くと、体内のGABAも消費されていくので

定期的な摂取を意識していくと良いでしょう。

 

私も秋口頃に、ストレスで寝つきが悪い時期がありました。

その時にGABAのサプリメントを飲むようにしたところ

寝つきが改善したという実感を得られました。結構オススメです!

 

ストレス社会を生き抜くための味方であるGABA

気になる方はぜひ試してみてください。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】