武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ジャンピングジャック

みなさんこんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

今回ご紹介する運動は「ジャンピングジャック」です。

 

こちらはジャンプ動作が主軸の有酸素運動です。

 

単純な動作ですが、全身をしっかり動かせますので体力向上におすすめです。

アップや筋トレの合間に混ぜておこなうのも良いでしょう。

 

スペースも一畳以内で済みますので、場所を選ばないという点でもオススメです。

 

*ジャンプ、足の開閉、腕の上げ下ろしなど複数の動作が含まれますので、ケガの無いように最初はゆっくりとおこないましょう。

 

 

では、動作紹介です。

 

①直立姿勢を取ります

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②ジャンプしながら脚を開き、腕も大きく振り上げます。

(腕は肩に対して水平の位置、もしくは耳の横まで上げてみましょう)

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③ジャンプしながら②の姿勢から①の姿勢に戻ります。

④①~③を繰り返し行います。

 

以上です。

 

回数を決める、時間を決める、どちらでも大丈夫ですので自分の出来る範囲でおこなってみてください。

*下半身に不調や疾患がある方は行わない、もしくはプールなど関節や筋肉の負担を軽減できる環境で行いましょう。

 

全身に血を巡らせて元気な一日を過ごしましょう!

本日は以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

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サイドウォーキングスクワット

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

今回ご紹介するのは、サイドウォーキングスクワットです。

 

読んで字のごとく、横歩きしながらスクワットを繰り返します。

 

普段運動している方なら、スクワットは定番種目で慣れていることでしょう。

さらにこちらの種目は、主に自重で行う運動のため強度はさほど高くありません。

 

では、何に気を付けておこなうか。

 

「自分の身体をイメージ通りに動かす」ということです。

 

通常のスクワットでも問題ありませんが、「移動」という要素が加わることで

よりイメージと現実の動きの違いを認識しやすくなります。

 

もちろん、しゃがむ時には大腿部や臀部は意識して運動して下さい。

それと同時に、横に移動する際には同じ歩幅・同じ足のポジション・同じしゃがむ深さなどを意識してください。

 

*ズレていることに気が付かない場合も多いので、最初はゆっくり自分の動きを観察してみましょう。

 

 

では、実際に動いてみましょう。

 

①直立の姿勢になります。(前傾したり、膝が前に出ないよう注意)

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②横に片足を踏み出します。両足は同じライン上にあるようにしましょう。

 踏みだした場所でスクワットをおこないます。

 

 お尻や腿裏を鍛えたい人は脚幅広めに、前腿を鍛えたい方は肩幅くらいが目安。

*足が極端に前に出たり、膝と足先の向きが違ったりしないようにしましょう。

 

 

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写真を見ると分かりますが、私は横移動した重心が残っていて

右(正面から見て)に傾いていますね。

 

膝を痛める可能性があるのでこれはよくありません^^;

(自分で言っておきながら、イメージ通り動かすって難しいです…)

 

皆さんは背骨を真っ直ぐおろす意識で、おこないましょう!

 

③直立の姿勢に戻ります。

④そのまま横に移動を続けるもよし、左右一歩ずつ行ったり戻ったりを繰り返すもよしです。

 

動きは以上です。

 

自分の身体を思い通りに動かすこと、これを様々な動きの中で意識することで、スポーツや日常生活にも活きてきます。

コツコツとやってみましょう!

 

本日は以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

 

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梅干し

皆様こんにちは 石川です。

 

気温が下がり温かい飲み物を飲む機会が増えてきました。

 

どうしても寒くなると風邪などひいてしまい体調を崩してしまいがちですよね。

そこでおすすめなのが梅干しです。

 

私は昔から、お湯やお茶に梅干しを入れて飲むのが好きで、寒くなるとよく飲んでいます。

梅干しとごまのおにぎりも大好物です。

 

梅干しには防腐効果、食欲増進 整腸作用 殺菌作用等があり、梅干しに含まれるクエン酸には疲労回復効果があり代謝を活性化し疲労によって溜まった乳酸等を燃焼させる作用があります。

 

また体を弱アルカリ性に保って血液の循環を促し様々な臓器の働きを正常にしてくれます。

 

病気に対する抵抗力をつける為にもクエン酸を適度にとり健康な体でいられるよう心掛けましょう!!

 

ただし塩分の摂り過ぎには注意が必要です。

 

厚生労働省(日本人の食事摂取基準2020年版)によると成人の1日の塩分の摂取量の目安は男性7.5g未満 女性6.5g未満とされており梅干し1個に含まれる塩分は約2gとなりますので1日1個程度がいいですね。

 

ごまにも、脂質とたんぱく質の他、鉄、カルシウム、食物繊維、ゴマグリナン、ビタミンB1を豊富に含み、女性ホルモンも豊富でアンチエイジングにもいいそうです。

 

うれしいことばかりですね!

 

おにぎりも美味しいのでもしよければ試してみてください。

 

梅干しには様々な健康効果がありますので食べる習慣をつけてみてはいかかでしょうか。

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運動の事、お身体の事でお悩み等ありましたらスタッフまでお気軽にお声がけ下さい。

 

 

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Let`s Dance!!!

こんにちは!スタッフ富田です。

今日はキッズダンススクールをご紹介します。

1階クリニックにある鏡張りのスタジオで楽しく踊っている子達がいるのを知っていますか!?

スイミングスクールと併せて踊っている子達がいるのですが、ずいぶんと楽しそうという話を小耳に挟み写真を撮りに潜入してきました!

 

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撮影前には『何で撮るの~~!!』と言われていたのでお邪魔かな~と思っていたのですが、曲が始まって先生が声をかけるとみんな集中して上手に踊れていました!!

 

踊っているのはヒップホップダンスという種類になりますが、踊る事には無縁だった40過ぎの私にはただただビックリの光景でした。(物事は変化してゆくのですね、、、)

 

レッスンは水曜の17時~18時で、ただいま楽しく踊ってみたい小学生を募集しております!

現在は女の子が6名来ていますが男の子も大歓迎!!お問い合わせや、体験お申込みはお電話かフロントスタッフまで直接お声かけください。

ダンスインストラクター協会に登録されている優しい先生が丁寧に指導します!

ダンススクール詳細は下のリンク先をご覧ください。

fitness.wafukai.or.j

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脳トレ

こんにちは。スタッフの森田です。

 

本日も認知症予防に繋がる脳トレをご紹介します。

 

第2の脳と呼ばれる手指を使っていきましょう。手と脳は密接に関係していて、手を動かすと脳細胞にたくさんの刺激が伝わり、脳が活性化します。

 

脳の血流量が少ないと神経細胞が死滅してしまい、その神経細胞が減っていくと物忘れやボケを引き起こすことがあります。

 

ある研究では、手を使うと使わないときに比べて脳の血流量が10%上がるということがわかっているそうです。

 

【やり方】

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・写真①~③を順に繰り返し行う

 

・これを1~10数えながら行う

・手と口どちらも動きが止まらないように行う

 

※余裕のある方は、少し早いリズムで行ってみましょう。

 

上手くできない、難しいと感じるくらいが効果的です!

 

やってみて分からない方はご相談ください。

 

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「身体と心を整えるピラティス」無料体験会開催のお知らせ

みなさま、こんにちは。スタッフの中土です。 

現在実施中の3ヶ月講座(10月~12月)「身体と心を整えるピラティスがご好評いただき、来年1月より水曜日コースを増設することが決定いたしました。1月からの開講に伴い12月に体験会を実施いたします。

 

【体験のご案内】

火曜日コース:12月1日・8日・15日・22日 13:30~14:30

水曜日コース:12月2日・9日・16日・23日 10:30~11:30

定員▶  火曜日コース:3名  水曜日コース:10名

受講料▶ 無料

特典▶  体験後、1月より行われる講座へ申込された方へレッスン内で使用するリフレックスボールをプレゼントいたします。

申込▶  電話:0422-33-1005 メディカルフィットネスクラブ武蔵境

※体験はお一人様1回となります。

 

 【講座の内容】

 仕事の疲れ、家事の疲れ、人間関係の疲れ、育児の疲れ、介護の疲れなど

私たちは様々な疲れを抱えています。

また落ち込んでいたり自信がなかったり、心が疲れた時も自然と背を丸めて

うつむきがちになります。

そういった身体と心の疲れは姿勢に現れてきます。

そしてその姿勢が腰痛や肩こり、膝痛、冷え性、便秘などを引き起こす原因

となっています。

正しい姿勢で正しく筋肉を使うことが必要になります。

このレッスンでは日頃がんばって疲れている身体と心をほぐし、伸ばし、

整えていきます。

 

ーレッスン内容ー

リフレックスボールにて身体をほぐす

●ストレッチ&セルフマッサージ

ピラティスにてインナーマッスルを鍛え身体のゆがみを整えます

 

ーメリットー

●身体の内側を鍛え、腰痛を改善!

●姿勢を改善して、肩こりや冷えの改善!

●ストレスを発散して、免疫力低下の予防!

●筋肉のコリや疲れを取りスッキリとした身体へ!

●呼吸法によりイライラ解消!

●初めての方も安心!専門指導者が丁寧指導!

●No!3密で安心!

 

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 いつもがんばっているあなたの疲れた身体と心をほぐします! 

 

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誤嚥

こんにちは。スタッフの森田です。

 

朝晩は寒くなってきましたね。

これからはウイルス性の風邪が流行る季節です。

風邪予防の基本、手洗いうがいをしっかり行っていきましょう。

うがいは、風邪の予防だけでなく、高齢者に多い誤嚥性肺炎の予防にもつながります。

 

65歳以上の死亡原因の第1位は、肺炎です。

 

その中でも特に多いのは、誤嚥性肺炎です。

 

ものを飲み込む嚥下機能が衰えると、食道に行くはずの食べ物が気管や肺におち、その部分にばい菌が入りやすくなることが肺炎の原因となります。

 

もともと口の中には、ばい菌がたくさんいますが、口の中に食べかすを残すことで、さらにばい菌は増えてしまいます。

 

外から帰ってきたときはもちろん、食後のうがいも習慣にしましょう。

 

【やり方】

・口の中に水をふくみ、上を向く

・ガラガラと音が出るくらいしっかりうがいをする

・最後は吐き出す

 

普段むせることが多いと感じる方は、飲み込む力を強くするために、喉の上の部分を鍛える体操も行ってみましょう。

【やり方】

・おでこと両手で(手のひら)押し合う

・15秒ほど行う

 

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食事の前に行うとより効果が得られると思います!

 

健康づくり、体調管理等でお困りのことがありましたら、是非お気軽にご相談ください。

 

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