武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前腕のマッサージ

皆さん、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回は「前腕のマッサージ」についてご紹介します。 前腕を普段からマッサージしている方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。 実際にマッサージしてみると、想像している…

皮膚の温度をあげよう

皆さんこんにちは。 メディカルフィトネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「皮膚の温度をあげよう」というお話です。 寒い季節になると、ちょっとした動作で関節や筋肉が痛い、怪我をするといったことが出てきませんか? 原因は様々ですが、その一つに部位…

目の健康

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 さて、本日は目の健康についてお話します。 私達の脳は情報の8割近くを視覚から得ているといわれます。それほど目は重要な役割をもつ大切な臓器です。 しかしながら、現代人の生活は目を…

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング④

朝、私は出勤前に時間があると武蔵野プレイス前のベンチで日向ぼっこをしています。暖かい日を浴びながらボーっとしたり深呼吸したり。気持ちがいいです。みなさまこんにちは中土です。私はこういう時間が好きなんですよね。 今日は「ストレッチポールを使っ…

“坐骨を立てて座る”とは?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 秋晴れが続いて気持ちの良い季節になりましたね。 私にとっては手の乾燥が気になり始める時期でもあるので、保湿をしっかりしようと思います! 今回のテーマは「坐骨を立てて座る」ですが、先…

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング③

仕事が終わり、武蔵境駅に向かう際、イルミネーションの綺麗さに癒されている中土です。皆さまこんにちは。本当はベンチに座ってずっと見ていたいと思うのですが、毎回横目で見るだけで小走りで電車に乗っています。 今日は「ストレッチポールを使ってセルフ…

お口を健康に!

皆さまこんにちは。石川です。 感染者も落ち着き少し安心して出かけられるようになりましたね。 久しぶりに歯医者に行き、歯のクリーニングをして来ました。 歯は虫歯や歯周病を防ぐのはもちろん大切ですが、口を健康に保つには噛む力や舌や唇の動き、乾燥等…

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング②

11月に入ってから穏やかな日が続いていますね。寒すぎず過ごしやすいです。みなさんこんにちは中土です。 今日は前回の続き「ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング」の第二弾です。 前回はストレッチポールの乗り方と基本の姿勢をご紹介しまし…

どうすれば泳ぐ型を作れるのか(泳ぐ事にチャレンジしたい大人の方向け)

こんにちは。前回子供と一緒に寝ている事を書きましたが、次男の寝相が悪い&いびきがうるさい為、自分の寝起きが良くない事に気付いた富田です。 今回も成人スイミングスクールのお話です。 私の感覚では、子供の指導だと「どうやったら泳げるのか」で、大…

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング①

11月に入り、街の雰囲気がハロウィンからクリスマスへと変わってきました。 これから年末にかけての期間、何となく毎年ワクワクしている中土です。 皆様こんにちは。今年もあと2ヶ月なくなりました! 突然ですが、《セルフコンディショニング》という言葉を…

質の良い睡眠とは

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 徐々に陽も短くなり、肌寒くなってきましたね。私は毎朝「あと5分…」とねばり、暖かい布団から出るのに自分と戦っています(笑)皆さんは夜グッスリと眠れていますか?成長ホルモンのお話をした…

水中で運動することのメリット

皆さま、こんにちは。荒木です。 今回は水中運動のメリットについてご紹介していきます。 水中運動と言えば水中ウォーキングや水泳などが思い浮かぶと思いますが どんな効果があるかご存知ですか? 陸上運動との違いも含めてお話していきます。 1.関節に痛…