武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

足の健康を保つために

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「靴と足元の健康」についてお話します。

 

私たちは普段から靴を履いて生活をしていますね。

靴は私たちの生活圏を大きく広げてくれた素晴らしいアイテムです。

 

しかしながら、現代ではその靴によって足の不調をきたすケースがあります。

高いクッション性や反発性といった靴の機能が

本来足に備わっている機能を衰えさせてしまうことがあります。

 

例として下記の画像をみてみましょう。

  

足の裏全体ではなく、足の側部に寄りかかっています。

画像は大げさですが、実際に靴の中でこのように寄りかかって

歩いている人は見受けられます。

*足首の内側に傾いてしまう方も多いです

 

これは、足の裏の筋力やバランスが乱れ

足の親指側で地面を掴む・踏むといった機能を使っていない状態です。

 

素足であればこのように歩くと、違和感や痛みが生じますが

靴のクッションがあるとこのような状態でも歩けてしまい

足の機能の衰えに気づかぬまま放置されてしまいます。

 

その結果、偏平足や外反母趾、回内足や回外足といった

足の不調に繋がっていきます。

 

スポーツをする際は、靴の優れたクッション性や反発力は有用ですが、

日常生活を送る上では、少し注意が必要です。

 

足の機能を保つための靴選びとしては、

なるべく底の固い靴やソールを履くことをおすすめします。

底が固めで足の指が自由に動くサンダルもいいですね。

 

下駄や草履といった鼻緒の履物もおすすめです。

足指で面を掴む筋力や使い方を養うにはもってこいですよ。

 

足の不調が出てしまう前に、足のバランス感覚や筋力を鍛えて

健やかな土台を作っていきましょう。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内