武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヒートショック~寒暖差に注意~

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 寒さが厳しくなってきましたね。 乾燥も増してきたので、ノドやお肌の保湿を心掛けましょう! 皆さん、「ヒートショック」という言葉を聞いたがありますか? 冬場に耳にすることがあるかと思い…

運動の効果~会員様の実体験~

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 私にとって、布団が恋しい時期になりました。 起床前に部屋を暖かくして、寒暖差が少なるように気を付けています。 それでもなかなか布団から出たくないのは仕方ないですかね(笑) さて、今回は…

朝の散歩で脂肪燃焼

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の堀井です! 皆さん、一日の始まりの朝の時間、いかがお過ごしでしょうか。 朝食をとる、コーヒーを飲みながらニュースを見る、または新聞を読む。モーニングルーティーンは十人十色、様々な過ごし方があると思います。…

癖にご注意

みなさんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「癖に注意しましょう」というお話です。 さて、皆さんは「ある日、気が付いたら身体が痛い」といった経験はありますか? 運動のやり過ぎ、ケガといった具合に 痛みの原因に心当…

何事も楽しむ!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 自転車通勤(登園)中に子供が色々な歌を歌っています。 まだ舌足らずでカワイイ歌声を聞きながら「母も楽しみながら一日頑張るよ!」と気持ちを作るのが最近の日課となっています。 さて、会…

スパイスの効果

皆さん、こんにちは! スタッフの松村です! 今回は皆さんの食生活に役立つ情報をお伝えしたく、料理が趣味の私が最近注目している「スパイス」についてお話したいと思います。 皆さんはスパイスについてどんなイメージをお持ちでしょうか? カレーなどの辛…

気軽にできる心のセルフケア

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 最近、館内にクリスマスツリーが登場しました! 「綺麗だねぇ」と皆さんニコニコ笑顔になっているのを見ると、私もクリスマスが近づいてきたことにウキウキします。 さて、先日のブログ「腹式…

いつまでも若々しくポジティブにライフスタイルを送る!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 しばらくは暖かい日もありましたがこれからは冷える予報ですね。 冬が始まりますが、寒さに負けずに元気よく過ごしましょう! さて、当クラブでは「姿勢改善教室」を開催してから延べ50名の方…

12月のおすすめレッスン

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 本年も残すところあと一ヶ月… 皆さんにとって2022年はいかがでしたか? “終わり良ければ全て良し”となるように、年末まで体調等崩さないように過ごしたいですね。 さて、当クラブでは様々なレ…

ドライマウスに気をつけよう

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「ドライマウス」についてお話します。 ドライマウスとは、唾液の分泌が減り口の中が乾いてしまう状態を指します。 眼が乾いてしまうドライアイと似ていますね。 口が渇く・ネバネ…

柔軟性を高めよう

皆さまこんにちは。石川です。 最近ポールダンサーを観る機会があり、鍛え上げられた美しい肉体美に刺激を受けました。 ボールダンスとは床から垂直に立てた棒を使って、音楽に合わせながら身体の柔軟性と筋力でアクロバティックな技を披露する踊りです。 最…

スクワットの運動メリット

皆さま、こんにちは。スタッフの高畑です。 本日は、「スクワットの運動メリット」についてご紹介致します。 自重での筋力トレーニングで代表的なものといえばスクワットが思い浮かぶと思いますが、具体的にどのようなメリットがあるかをご存知でしょうか? …

芋で身体を整える

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「芋類」についてのお話です。 遥か昔から主食として、人類の食生活を支えて続けてきた食材です。 日本ではお米が主食の定番ですが、芋類は身体を整えてくれる優秀な食材なので 積…

腹式呼吸での深呼吸について

皆さん、こんにちは! スタッフの高畑です。 本日は、「深呼吸」についてお話しします。 皆さんは1分間に何回呼吸しているでしょうか? 試しに普段の呼吸の回数を30秒間数えて2倍にしてみてください。 成人の場合、1分間に12回~20回が正常だと言われおり、2…

ほうれん草で健康に

皆さまこんにちは。石川です。 秋晴れが続き、紅葉も始まりましたね。 先日御岳山に行ってきました。 天気もよく少し汗ばむくらいでしたが紅葉も綺麗で空気も美味しくとても気持ちがよかったです! 今回はもうすぐ訪れる冬に美味しい時期の、ほうれんそうに…

ピラティス3回体験キャンペーンのご案内

こんにちは。スタッフの中土です。 11月に入り色々なところでクリスマスの飾り付けがされています。 武蔵境の駅前のイルミネーションも点灯され、さらにグッと いい雰囲気になりました☆ 今日は「身体と心を整えるピラティス&ストレッチ」の 体験キャンペー…

手首のストレッチをしよう

皆さまこんにちは。石川です。 もう11月ですね! あっという間に今年も終わりが近づいてきました。 何か目標を立てていた方は、まだ達成出来ていないとしたら頑張ってみましょう! 一年の疲れも溜まりお疲れの方も多いのではないでしょうか? 今回は仕事や家…

11月のおすすめレッスン

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 10月末から一気に冷え込みましたね。 風邪をひかないように気を付けましょう! さて、当クラブでは様々なレッスンを月ごとに日程を変更しながら開催しています。 これから「今月のおすすめレッ…

腸腰筋を鍛えよう

皆さまこんにちは。石川です。 全国旅行支援も始まり、何処に旅行に行こうか検討中です。 気持ちのいい季節なので沢山歩いて秋を感じたいと思います。 今回は、そんな歩く時にも大事な腸腰筋についてお伝えします。 腸腰筋とは腰回りの深層部にある大腰筋、…

頭皮をほぐそう

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「頭部をマッサージしよう」というお話です。 なぜ頭部なのでしょうか。 普段はあまり意識しない頭部の筋肉ですが 固まると良くない影響が出るからです。 頭部の筋肉は、前頭筋、…

運動で美肌を手に入れよう

皆さまこんにちは。石川です。 急に気温が低い日がありましたが風邪などひかれていませんか? すっかり服装も秋使用になりました。 夏はTシャツにジーンズなどシンプルな服が多いですが、寒くなると上着がプラスされたりと色々おしゃれをしている方を多く見…

泣いても良い

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「泣くこと、涙の効能」についてのお話です。 皆さんは最近いつ泣きましたか? 泣くことや涙にはネガティブな印象がありますが 実は健康に良い効果があります。 まず泣くと出てく…

良く噛んで食べよう!

皆さまこんにちは。石川です。 爽やかな秋の風を感じられるようになり、お出かけするにも気持ちのいい気候になりましたね。 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋と色々ですが皆さまはこの秋何を楽しみにしていますか? 私は食欲が増してきまして色々美味しい物…

抗酸化作用の必要性

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 朝晩は涼しくなり、秋が近づいてきたなぁと感じますね。 私は金木犀の香りが好きなので、これからが楽しみです! さて、皆さんは「老化防止の為に抗酸化作用のある~」「抗酸化作用で美肌に」…

習慣づくりのコツ

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「習慣づくり」についての話です。 ジムやプールに通われている方、入会しようかなと思っている方には 様々な目的があることでしょう。 減量、筋肉を増やす、ボディメイク、技術の…

サバ缶を食べよう

皆さんこんにちは。石川です。 今回は手軽に使えて非常食にも最適なはサバ缶についてお伝えします。 生のサバと比べて缶詰めのサバは骨ごと調理されているので、カルシウムは約43倍もあるそうです。 サバは魚の中でもトップレベルの高タンパク食材で健康効果…

ピラティススクール 体験&入会キャンペーン実施中!

皆さまこんにちは。中土です。 少しずつ秋らしくなってきましたが、日中などまだ暑い日もあります。 気温差によって体調を崩しやすくなりますのでお気を付けくださいね。 今日は9月限定「身体と心を整えるピラティススクール」のキャンペーンの ご案内です。…

ストレスを溜めない習慣を

皆様こんにちは。石川です。 突然ですがストレスは溜まっていませんか? 仕事や人間関係など、日々ストレスと感じる事って何気にありますよね。 更にコロナ禍で気を使う事が多くなったりすると更にストレスを感じることも。 ストレスが蓄積されると気分の落…

糖質をとろう

皆さんこんにちは メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「糖質をとろう」というお話です。 近年の糖質制限ブームで、糖質カット、糖質オフが浸透したことで 糖質の肩身が狭くなったなぁと感じます。 もちろん摂り過ぎは良くありません(全…

腸内環境を整えるオススメの食事は?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 以前のブログで腸内環境と認知症に関するお話を致しました。 mfcmvalue.hatenablog.com 今回は「食事」に焦点を当て、腸内環境に関するお話をしようと思います。 腸内環境を整えるには腸内に良…