武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

巻き爪を予防して転倒リスクを減らそう

こんにちは。スタッフの森田です。 本日は足の巻き爪についてお話しします。 巻き爪とは、 爪の端が内側に巻いたように変形した状態を言います。 普段、歩くときは踵から着地してつま先で蹴り上げていると思います。 しかし、巻き爪になると体重をかけないよ…

多裂筋をほぐそう

皆さまこんにちは。石川です。 寒い日が続き今年は沢山雪が降りそうですね。 この時期はどうしても家でぬくぬく過ごしがちです。 そうなると体をあまり動かさなくなり、全身を支える関節や筋肉が凝り固まってしまい、体の色々な所が痛みやすくなります。 背…

腹筋を鍛えて便秘を予防しよう

こんにちは。スタッフの森田です。 寒いと筋肉が固くなり、関節痛や凝りが増えてきます。 寒い冬こそ適度にからだを動かしていきましょう! 本日は、便秘の予防につながる腹横筋のトレーニングをご紹介します。 腹横筋はお腹を囲むようについている筋肉で腹…

疲れが取れない…そんな時は!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先日は雪が降り、少し積もりましたね。 翌日には地面が凍っていたので怖かったです。 皆さんのご自宅の周りは大丈夫でしたか? 今後も積雪の可能性はあるので、転倒などに気を付けましょうね。…

ホッと一息!ココアの魅力

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「ココア」についてのお話しです。 今の時期にぴったりの飲料であるココア。 ご存じかもしれませんが、健康食品としても優秀な存在です。 ココアの主原料であるカカオ豆にはポリフ…

ネガティブトレーニングのすすめ

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「ネガティブトレーニング」のお話です。 まず、ネガティブトレーニングとはなんでしょうか。 気持ちの問題? ではありません。(むしろ前向きに取り組んで頂きたいところです) …

年末年始に食べ過ぎちゃった方へおすすめ食材

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 こんにちは中土です。 皆様はどのようなお正月を過ごされましたか? 私は、あっという間のお休みでしたが楽しく過ごす事が出来ました。 今年が皆様にとって豊かな一年になりますように。…

“休養=ゴロゴロする”は正解?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 本年も残り数日となりましたね。 皆さんはこの一年、振り返るといかがでしたか? 私は仕事復帰をしてから、会員の皆さんと一緒にレッスンをしたり、お話をしたり、とても充実した日々を過ごす…

クリスマスイベント「アロマストレッチ」の報告

メリークリスマス!皆さんの所にはサンタさんは来ましたか? 私は夜、子供たちが寝静まり、プレゼントの用意をしていたら、突然子供が起きて きたので、焦ってプレゼントを隠しました。ギリギリセーフでした。 皆さまこんにちは中土です。 今日は私が担当す…

かかと落としで健康に

皆さまこんにちは。石川です。 12月も残りわずかとなり、寒い日が続いておりますが風邪などひかれていませんか? 本日はご存じの方も多いと思いますが、かかと落としの紹介をします。 ジムでも行っている方を見かける事がありますが、とても健康に良く骨を強…

健康的なお酒の飲み方

こんにちは。スタッフの森田です。 コロナ禍で飲み会に行くことは減ってもお酒が好きな方は自宅でも飲まれているかと思います。 お酒は好きだけど痛風が心配な方、お酒は好きだけど健康志向の方! そんな方は、ビールをハイボールにかえてみましょう。 ビー…

歯みがき

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「歯みがき」についてお話します。 前に口の健康を保つためにオーラルケアが大事ですよ、というブログ記事を出しました。 今回はその中の、歯磨きについてです。 皆さんは普段どの…

小豆で健康チャージ

皆さまこんにちは。石川です。 寒さも厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか? 私は温かいたい焼きを食べる機会が増えました。 運動前にもパワーチャージでよく食べています。 あんこは栄養価が高くカロリーが低い為、洋菓子よりも罪悪感がなく食べら…

ビート板どう使う?

こんにちは。睡眠は疲労回復には一番大事!と信じて子供と8時間以上しっかり寝ている富田です。 さて今回はプールで使用する道具といえば!のアイテム、ビート板の話です。皆さんどのように使用していますか? まずメリットは上肢が固定される為、それに付随…

今の時期の乾燥肌対策

スーパーにはお正月用品が並んでいます。 世間の人はもうお正月の準備をしているんでしょうか⁈ 私にはお正月がまだ先のような気がしてスーパーに行くたびにソワソワしています。 みなさまこんにちはスタッフの中土です。 今日は乾燥肌対策についてお話したい…

体幹部のストレッチ

こんにちは。スタッフの森田です。 寒い季節になりましたね。適度にからだを動かしてこれからの冬に備えましょう! 本日は、体幹部のストレッチをご紹介します。 ストレッチは柔軟性を高めるだけでなく、痩せやすい体質を作る方法としても効果的です。 例え…

たんぱく質を摂って筋肉を強化!

こんにちは。スタッフの森田です。 筋肉を減らしたくない方、筋肉を大きくしたい方! 筋肉を作るのに欠かせないタンパク質についてお話しします。 運動をしてダメージを受けた筋肉を修復させるためにはタンパク質が使われています。 タンパク質が足りないと…

筋肉量をチェックしてみましょう

皆様こんにちは。石川です。 だんだん寒くなって来ましたがお家でぬくぬくとテレビをずっと観てしまったり、ゴロゴロしてしまったりな時間が増えてしまった方も多いのではないでしょうか? 動かない時間が多いと筋肉や食欲が落ち、認知機能も低下してします…

NEAT(ニート)をご存知ですか?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 朝晩の冷え込みが強くなり、冬が近づいてきたなぁと感じますね。 風邪をひかないように気を付けていきましょうね。 今回はNEAT(ニート)についてお話したいと思います。 NEATとはNon-Exercise…

前腕のマッサージ

皆さん、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回は「前腕のマッサージ」についてご紹介します。 前腕を普段からマッサージしている方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。 実際にマッサージしてみると、想像している…

皮膚の温度をあげよう

皆さんこんにちは。 メディカルフィトネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「皮膚の温度をあげよう」というお話です。 寒い季節になると、ちょっとした動作で関節や筋肉が痛い、怪我をするといったことが出てきませんか? 原因は様々ですが、その一つに部位…

目の健康

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 さて、本日は目の健康についてお話します。 私達の脳は情報の8割近くを視覚から得ているといわれます。それほど目は重要な役割をもつ大切な臓器です。 しかしながら、現代人の生活は目を…

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング④

朝、私は出勤前に時間があると武蔵野プレイス前のベンチで日向ぼっこをしています。暖かい日を浴びながらボーっとしたり深呼吸したり。気持ちがいいです。みなさまこんにちは中土です。私はこういう時間が好きなんですよね。 今日は「ストレッチポールを使っ…

“坐骨を立てて座る”とは?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 秋晴れが続いて気持ちの良い季節になりましたね。 私にとっては手の乾燥が気になり始める時期でもあるので、保湿をしっかりしようと思います! 今回のテーマは「坐骨を立てて座る」ですが、先…

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング③

仕事が終わり、武蔵境駅に向かう際、イルミネーションの綺麗さに癒されている中土です。皆さまこんにちは。本当はベンチに座ってずっと見ていたいと思うのですが、毎回横目で見るだけで小走りで電車に乗っています。 今日は「ストレッチポールを使ってセルフ…

お口を健康に!

皆さまこんにちは。石川です。 感染者も落ち着き少し安心して出かけられるようになりましたね。 久しぶりに歯医者に行き、歯のクリーニングをして来ました。 歯は虫歯や歯周病を防ぐのはもちろん大切ですが、口を健康に保つには噛む力や舌や唇の動き、乾燥等…

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング②

11月に入ってから穏やかな日が続いていますね。寒すぎず過ごしやすいです。みなさんこんにちは中土です。 今日は前回の続き「ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング」の第二弾です。 前回はストレッチポールの乗り方と基本の姿勢をご紹介しまし…

どうすれば泳ぐ型を作れるのか(泳ぐ事にチャレンジしたい大人の方向け)

こんにちは。前回子供と一緒に寝ている事を書きましたが、次男の寝相が悪い&いびきがうるさい為、自分の寝起きが良くない事に気付いた富田です。 今回も成人スイミングスクールのお話です。 私の感覚では、子供の指導だと「どうやったら泳げるのか」で、大…

ストレッチポールを使ってセルフコンディショニング①

11月に入り、街の雰囲気がハロウィンからクリスマスへと変わってきました。 これから年末にかけての期間、何となく毎年ワクワクしている中土です。 皆様こんにちは。今年もあと2ヶ月なくなりました! 突然ですが、《セルフコンディショニング》という言葉を…

質の良い睡眠とは

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 徐々に陽も短くなり、肌寒くなってきましたね。私は毎朝「あと5分…」とねばり、暖かい布団から出るのに自分と戦っています(笑)皆さんは夜グッスリと眠れていますか?成長ホルモンのお話をした…