武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

口腔ケアをより丁寧に!染口液のすすめ

みなさんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は口腔ケアについてお話します。

 

口の健康を保つことは

健康寿命を延ばす為に大切な要素です。

 

虫歯や歯周病などで口腔環境が悪くなると

歯を失うリスクが上がるだけでなく、生活習慣病のリスクも上がると言われています。

特に歯周病は、生活習慣病と要因を共有しているケースが多いとされています。

口の健康は全身の健康と繋がっているんですね。

 

さて、口腔ケアの基本はやはり歯磨きです。

しかし、自分では歯磨きがちゃんと出来ているか判断が難しいですよね。

 

そこでオススメなのが「染口液」です。

プラークチェッカーと呼ばれたりもします。

 

一般的な使い方として

一通り歯磨きをした後、染口液を綿棒に沁みこませ歯に塗布していきます。

その後、口を濯ぐと磨き残しのあるところが染まるので

改めて歯磨きをおこないます。

使用頻度としては週1~2回が目安です。

 

染口液を使うと、単に磨き残しが減るだけでなく

自分の歯磨きの癖が見えてきます。

大体、同じ部分が磨き残しとして染まることが多いです。

 

歯ブラシを当てる角度、力加減、歯並びの問題など原因は様々です。

磨き方は合っていても、歯ブラシの固さや形状が

ご自身の口と合っていない場合もあります。

「磨き残しがあった」だけではなく「どのように磨けば磨き残しが改善されるか」

ということを考えるきっかけにして頂くのが良いと思います。

 

自分では改善が難しい場合は、歯科医院で定期健診の際に

ブラッシングの指導を受けるのもオススメです。

 

健康的な歯を保つため、ブラッシング技術の向上のために

「染口液」を是非活用してみてください

 

本日は以上です。ありがとうございました。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内