武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルコペニアの基礎知識

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 8月も終わるというのに暑いですね。 残暑が厳しく、少し疲れを感じてきました。 そんな時、私の疲労回復法は「よく眠る」です。 身体第一と思っているので、家事は後回しにして子供と一緒に寝…

首のコリや痛みを和らげるセルフケアの方法

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「首のケア」をご紹介します。 首は脳と胴体を繋ぐとても重要な部位です。 そして現代の生活様式では負担が大きい部位でもあります。 PCやスマホの普及、座る時間の増加で姿勢が崩…

口呼吸が与える脳への影響

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 今年の夏は朝顔を育てています。先日、蔓を巻きなおそうとして折ってしまったのですが…脇から別の蔓が伸びて来ました。 朝顔の生命力はすごいですね! 毎日厳しい暑さですが、朝顔に負けないよ…

むくみ・膝痛・股関節痛予防のための足のケア方法

皆さんこんにちは。 メディカフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「足をほぐそう」というお話です。 人間は二足歩行する生き物。 2つの足は土台であり 座っている、寝ている時以外は常に身体を支え続けている部位です。 しかし、大事な部位である…

脱水症と熱中症対策について

皆さまこんにちは。石川です。 夏が好きな私でしたが猛暑日が続き流石にバテ気味です 日々熱中症のニュースを耳にしますが気をつけないといけないですね。 高齢の方は特に水分補給をなかなかとらない方が多いので心配です。 5月から始まったクリニックとの合…