武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライマウスに気をつけよう

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「ドライマウス」についてお話します。 ドライマウスとは、唾液の分泌が減り口の中が乾いてしまう状態を指します。 眼が乾いてしまうドライアイと似ていますね。 口が渇く・ネバネ…

柔軟性を高めよう

皆さまこんにちは。石川です。 最近ポールダンサーを観る機会があり、鍛え上げられた美しい肉体美に刺激を受けました。 ボールダンスとは床から垂直に立てた棒を使って、音楽に合わせながら身体の柔軟性と筋力でアクロバティックな技を披露する踊りです。 最…

スクワットの運動メリット

皆さま、こんにちは。スタッフの高畑です。 本日は、「スクワットの運動メリット」についてご紹介致します。 自重での筋力トレーニングで代表的なものといえばスクワットが思い浮かぶと思いますが、具体的にどのようなメリットがあるかをご存知でしょうか? …

芋で身体を整える

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「芋類」についてのお話です。 遥か昔から主食として、人類の食生活を支えて続けてきた食材です。 日本ではお米が主食の定番ですが、芋類は身体を整えてくれる優秀な食材なので 積…

腹式呼吸での深呼吸について

皆さん、こんにちは! スタッフの高畑です。 本日は、「深呼吸」についてお話しします。 皆さんは1分間に何回呼吸しているでしょうか? 試しに普段の呼吸の回数を30秒間数えて2倍にしてみてください。 成人の場合、1分間に12回~20回が正常だと言われおり、2…

ほうれん草で健康に

皆さまこんにちは。石川です。 秋晴れが続き、紅葉も始まりましたね。 先日御岳山に行ってきました。 天気もよく少し汗ばむくらいでしたが紅葉も綺麗で空気も美味しくとても気持ちがよかったです! 今回はもうすぐ訪れる冬に美味しい時期の、ほうれんそうに…

ピラティス3回体験キャンペーンのご案内

こんにちは。スタッフの中土です。 11月に入り色々なところでクリスマスの飾り付けがされています。 武蔵境の駅前のイルミネーションも点灯され、さらにグッと いい雰囲気になりました☆ 今日は「身体と心を整えるピラティス&ストレッチ」の 体験キャンペー…

手首のストレッチをしよう

皆さまこんにちは。石川です。 もう11月ですね! あっという間に今年も終わりが近づいてきました。 何か目標を立てていた方は、まだ達成出来ていないとしたら頑張ってみましょう! 一年の疲れも溜まりお疲れの方も多いのではないでしょうか? 今回は仕事や家…

11月のおすすめレッスン

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 10月末から一気に冷え込みましたね。 風邪をひかないように気を付けましょう! さて、当クラブでは様々なレッスンを月ごとに日程を変更しながら開催しています。 これから「今月のおすすめレッ…