武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸で元気に

皆様こんにちは。スタッフの石川です。 秋晴れが続き気持ちのいい季節になりましたね! 今回は呼吸についてお伝えします。 普段何気なくしている呼吸ですが、最近は浅い呼吸をする人が増えているそうです。 私自身もマスクをする機会も増え、普段より呼吸が…

水の力

「水の力」を再確認! こんにちは澤崎です。 実は最近まで膝を痛めていました。 患部の痛みで通常歩行が出来ない ↓ 患部をかばって、痛めていない方の足で歩く ↓ かばって歩いていた方の足やお尻が疲労してくる ↓ 患部の痛み + 健康な部分の痛みや疲労 とい…

深呼吸

こんにちは。スタッフの森田です。 雨の日が続いていましたが、ようやく晴れ、運動日和ですね。 涼しくなると、水分補給を怠ってしまいがちですが引き続き水分補給を忘れずに過ごしていきましょう。 本日は、深呼吸やため息のメリットについて。 深呼吸は血…

巻肩

皆様こんにちは。スタッフの石川です。 すっかり秋めいてきましたね! ですが急に気温が下がり家にこもってしまったりで、体が縮こまりがちな方もいるのではないでしょうか。 日常生活では料理にしても掃除にしても前でする作業がとても多いです。 パソコン…

子どもの低体温について

こんにちは。スタッフの中土です。 自宅はもちろん、お店やレストラン、レジャー施設など外出先でも体温を測定する事が普通になってきています。 体温を測定した際、風邪や感染症にかかって熱が高くないか気になります。高くなければホッと一安心。 "体温"に…

脳トレ

こんにちは。スタッフの森田です。 今回も一人でできる脳トレをご紹介します。 一緒に脳を活性化させましょう! ◎スリスリトントン 【やり方】 ・右手はグーでももをトントンたたく ・左手はパーでももをスリスリする ・「スリスリトントン」と言いながら行…

運動強度

こんにちは。スタッフの森田です。 だいぶ涼しくなり運動がしやくなりましたが、感染症対策と気をつけなければならないことがあり大変と感じることもありますね…しかし、からだが元気だと心も元気になるとおもうので適度な運動を続けていけたら良いですね。 …

年をとれば姿勢が悪くなるのは当たり前?

こんにちは、ジムスタッフの谷内です。 少し涼しく過ごしやすい季節になってまいりましたが、元気に運動習慣を続けていらっしゃいますか。 当クラブでは運動習慣を意欲的につけていただくために様々なプログラムのご紹介をしておりますが、今回は「姿勢教室…

キッズスイミングスクールの保護者の皆様へ

皆様こんにちはスタッフの石川です。 いつもヴァリュウスイミングスクールをご利用頂きありがとうございます。 近年自家用車での送迎をする方が増え(特に雨天)その方々による当スクールに面した路上駐車により近隣住民の方から苦情を寄せられております。 …

ドローインについて

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 さて、今回ご紹介するのは「ドローイン」についてです。 ドローイン、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 こちらは腹筋を使ってお腹周りを絞る・固めるといった動作です。 腹筋を使…

「身体と心を整えるピラティス」 10月より講座スタート

みなさま、こんにちは。スタッフの中土です。 「身体と心を整えるピラティス 3ヶ月コース」 開講のご案内です。10月~12月の3ヶ月間、特別レッスンを開講します。 仕事の疲れ、家事の疲れ、人間関係の疲れ、育児の疲れ、介護の疲れなど 私たちは様々な疲れ…

マスターズスイマーイベント報告

皆様こんにちは。スタッフの富田です。 先週土曜日26日に競泳日本代表トレーナーである小泉圭介トレーナーによるマスターズスイマー向けの講習会を実施しました! 当スクールでは去年から選手クラスのサポートをお願いしていまして、私は間近で指導を拝見さ…

体を維持するために大切なタンパク質はしっかり摂ろう!

本ブログをお読みの皆様、こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 今日は大切な栄養素のお話を致します。 皆様は「栄養素」と聞くとどんなことを思い浮かべるでしょうか。 糖質、脂質と言った栄養素を思い浮かべる方もいらっしゃれば、…