武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2023-01-01から1年間の記事一覧

第六の栄養素とは?~摂取量と除脂肪量の関係~

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 乾燥する時期になってきましたね。 クリームなどの使用と合わせて水分補給をこまめに行い、体の内外を潤したいと思います! 冬場も水分補給は大切ですね。 さて、皆さんに質問です。 五大栄養…

お子様向け クリスマスイベント開催中!!

皆様こんにちは。石川です。 もうすぐクリスマスですね 武蔵境のイルミネーションも綺麗に輝いています。 なんだか毎年パワーアップしてるような気がします(^^)/ 私も毎年イルミネーションを見にお出かけするのが楽しみで今年は代々木公園と丸の内に行ってき…

前腕をほぐしてひじ痛を予防しよう

みなさん、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回は「ひじ痛予防のストレッチ」についてお話します。 みなさんはスポーツをしていたり、日常生活のちょっとした動作で 肘に違和感が出たり、痛みを感じた経験はありますか。 肘痛…

経験により脳は進化する

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 会員の皆様との会話の中で「~を始めたのよ」と伺うことがあります。 水泳、ラジオ体操、ウォーキングなどの運動だけでなく、ボランティア活動や楽器演奏など様々な事を行っている方が多くいら…

11月のイベント~脳トレチャレンジ!~

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 11月なのに半袖の陽気が続いたと思ったら、急に冷え込みましたね。 体調を崩しやすい気候なので、風邪をひかないよう気を付けましょう! (私は喉をやられてしまい、聞き取りづらい声で申し訳…

口の健康は唾液から

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「唾液」についてのお話です。 唾液は日々私たちの口の中を守ってくれる大事な分泌液です。 もし不足すると、ドライマウスや虫歯、口腔の痛みで食事や会話がしづらくなるなど 生活…

笑って身体を鍛えよう

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「笑うことで鍛える」というお話をします。 笑うことが健康に良いのは皆さんもよく知る所だと思います。 気分が明るくなるだけではなく、ストレス解消や免疫力アップに繋がります…

入浴で質の良い睡眠を

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 通勤途中で金木犀の香りがするようになりました。 子供はなぜか「“こんぺいとう”のにおいがする」と言います。 今年中に“金木犀”と覚えることができるか?楽しみです。 さて、日が暮れると冷え…

ハロウィンイベント開催いたします♪(フィットネスクラブ会員の方向け)

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 10月に入ってから、やっと涼しいと感じる日が増えました。運動のしやすい時期になりましたので、元気にお身体を動かしたいですね! さて、イベントについてのお話です。 9月末まで行っていたイ…

筋肉量減少がもたらす少し怖い話

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先月、ついにヘアドネーションを行うことができました! 目標が達成できて満足です。 そして会員様に「カワイイ」と言ってもらえて、年甲斐もなく喜んでいます。 さて、サルコペニアについての…

なわとびで得る効果は?

みなさまこんにちは石川です。 9月に入りましたがまだ暑い日が続きますね。 今回はなわとびの健康効果についてお伝えします。 昔はよく友達となわとびで遊んでいたのを懐かしく思います。 大人になってからあまりやる機会が少ない方も多いと思いますが、手軽…

サルコペニアの基礎知識

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 8月も終わるというのに暑いですね。 残暑が厳しく、少し疲れを感じてきました。 そんな時、私の疲労回復法は「よく眠る」です。 身体第一と思っているので、家事は後回しにして子供と一緒に寝…

首のコリや痛みを和らげるセルフケアの方法

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「首のケア」をご紹介します。 首は脳と胴体を繋ぐとても重要な部位です。 そして現代の生活様式では負担が大きい部位でもあります。 PCやスマホの普及、座る時間の増加で姿勢が崩…

口呼吸が与える脳への影響

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 今年の夏は朝顔を育てています。先日、蔓を巻きなおそうとして折ってしまったのですが…脇から別の蔓が伸びて来ました。 朝顔の生命力はすごいですね! 毎日厳しい暑さですが、朝顔に負けないよ…

むくみ・膝痛・股関節痛予防のための足のケア方法

皆さんこんにちは。 メディカフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「足をほぐそう」というお話です。 人間は二足歩行する生き物。 2つの足は土台であり 座っている、寝ている時以外は常に身体を支え続けている部位です。 しかし、大事な部位である…

脱水症と熱中症対策について

皆さまこんにちは。石川です。 夏が好きな私でしたが猛暑日が続き流石にバテ気味です 日々熱中症のニュースを耳にしますが気をつけないといけないですね。 高齢の方は特に水分補給をなかなかとらない方が多いので心配です。 5月から始まったクリニックとの合…

肋骨周りをほぐして上半身のパフォーマンスを上げる

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「肋骨を動かそう」というお話です。 先ずは、なぜ肋骨を動かすのかというお話をしていきます。 肋骨は肺や心臓を覆う、籠状の骨であり 上半身の約半分を占める大きな部位でもあり…

肩の動きを良くするためのセルフケア

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「肩回りを触ってみよう」というお話です。 肩が動かしにくい、痛いというのは、様々な年代である悩みのひとつです。 関節が摩耗してしまっている、姿勢の悪さ、筋肉の固さなど 動…

脳耕体操スクール始まります!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 もうすぐ七夕ですね。クラブにある竹には願い事が書かれた短冊がたくさん飾られています。皆さんの願い事は何ですか? 私の願い事は「宝くじが当たりますように」です。 さて、今月から新スク…

就寝前のオススメ習慣

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 湿気が嫌な時期になりましたね。少し動くだけでもベタベタ汗をかきやすくなります。 こまめな水分補給を心掛けましょうね。 さて、皆さんは布団(ベッド)に入った後はどのように過ごしますか…

脳トレチャレンジ開催中!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 蒸し暑い日が続いたと思ったら、少し気温が下がったりと6月は不安定な気候ですね。 体調を崩さないように気を付けましょう! さて、現在ジムフロアではジメジメ気候に立ち向かうべく、楽しいイ…

健康セミナー

皆様こんにちは 石川です。 先月からクリニックとクラブの合同企画の頭痛体操が、健康セミナーに変わりました。 頭痛だけではなく、幅広く健康に関して先生のお話しが聞けます。 体操の方も頭痛体操とは内容も少し変わりました。 先月の内容は脳卒中がテーマ…

ちくわを食べよう!

皆さまこんにちは 石川です。 5月もあっという間に終わりもう6月です。 6月は雨も多くジメジメなんとなくだるいなと感じる事が多い季節ですね。 こんな時期は運動をして思いっきり汗をかいて嫌な気分を吹き飛ばしましょう! 今回はちくわについてお伝えしま…

6月のおすすめレッスン

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 南の方から続々と梅雨入りしていますね。 不快になりやすい時期になりますが、楽しく運動をして一緒に乗り越えましょう! さて、当クラブでは様々なレッスンを月ごとに日程を変更しながら開催…

腹圧を高めよう

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「腹圧を高めよう」というお話です。 前回は、腹圧は大事だよということと、腹圧のかけ方をお話しました。 今回は、その腹圧を高める方法ついてお話します。 ズバリ、地面からの力…

良い姿勢をつくる腹圧の話

皆さんこんにちは。 メディフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「腹圧」についてお話ししようと思います。 腹圧、聞いたことがありますか? 腹圧とは、横隔膜から下の空間(内臓がある空間)の内圧を指します。 疲れにくい良い姿勢を作るにも、スポ…

イベントご参加ありがとうございました!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 私はお祭りで楽しみました! 出店がたくさん並び、お祭りの活気を久しぶりに感じることができた時間でした。 さて、活気ではこちらも負けません…

5月のおすすめレッスン

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 子供が画用紙で作成した“こいのぼり”を持ち帰ってきました。 目が尻尾側についていたので、理由を聞いてみると「あーん、ってしてるの」との返答が。 誰かに迷惑をかけることでもないので、そ…

「ピラティス&ストレッチ」クラス3回体験キャンペーンのご案内

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の土屋です。 ゴールデンウイークも終わり、仕事や学校に行くのが嫌になってしまう方も いらっしゃるかもしれませんが、気持ちを前向きに頑張っていきましょう! 今日は私が担当しています「ピラティス&スト…

医療との連携~メディカルフィットネス

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 お天気が良い日は気温が高くなってきましたね。 運動中も汗をかきやすくなっていると思うので、水分補給をしっかり行っていきましょう! さて、数回にわたって“メディカルフィットネスクラブ武…