武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の体調管理

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。スタッフの神谷です。 もうすぐ2020年が終わり、2021年になろうとしています。 新型コロナ感染防止の一助として、この年末年始はご自身の体調管理、健康管理を見直す良い機会です。 そこで、年末年始に体調を整えるための…

ロコモ

皆様こんにちは。石川です。 毎日寒い日が続きますが、家でぬくぬくこもりがちになってはいませんか? 今回はロコモティブシンドロームについてお伝えします。 ロコモティブシンドロームとは、筋肉や骨、関節等の運動器の生涯が原因で、歩く、走る、座る等の…

スーパーマン

皆さん、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回も自宅で出来る運動の紹介です。 ターゲットは「背中」 背中は自分では中々見えない部分ですので、あまり生活の中では意識しないかもしれませんね。 背中の筋肉はいくつかのパーツ…

姿勢を良くするために大切なこと ~柔軟性~

本ブログをお読みの皆様こんにちは!スタッフの神谷です。 今日は、良い姿勢を保つために大切な「柔軟性」についてお伝えします。 柔軟性と言えば、皆さんはどんなこと、どんな方法を思い浮かべるでしょうか。 例えばとてもシンプルな柔軟性を図るテストがあ…

腰痛

皆様こんにちは。 石川です。 本日は腰痛についてお伝えします。 腰痛には筋力低下、柔軟低下、過体重等原因は様々です。 腰痛には大きく分けて「筋・筋膜性腰痛」と「神経性腰痛」があります。 筋・筋膜性腰痛とは、腰に負担をかける姿勢や動作が原因で筋肉…

1月スタート!「身体と心を整えるピラティス」のご案内

みなさま、こんにちは。スタッフの中土です。 身体と心を整えるピラティス(3ヶ月コース) 2021年1月スタートの講座「身体と心を整えるピラティス」受講者募集中です。 10月~12月の期間で現在行っているこのレッスンがご好評いただき、定員に達しておりま…

ヒートショック

こんにちは富田です。12月に入り、寒さが増してきましたね。 今回は外出先と室内の温度差が関係しているヒートショックについてです。 皆さんこの言葉はご存知でしょうか? ヒートショックとは温度差によって、血圧の急激な変動が生じる事で身体に負担をかけ…

キッズスクール保護者の皆様へ

キッズスクール保護者の皆様へ いつもヴァリュウスイミングスクールの運営にご協力いただきましてありがとうございます。 今年も残すところ1ヵ月となりましたが、体調管理をして元気に通って頂きたいと思います。 1つ保護者の皆様にお願いがございます。 寒…

体調管理の基本

本ブログをお読みの皆様、こんにちは!神谷です。 気温が下がり、体調管理に気を遣う時期になりました。 さて、みなさんは体調をどのように管理していますでしょうか。 新型コロナを含めて、風邪やインフルエンザ等の流行感染には気を付けたいものです。 と…

3首を温めましょう

皆様こんにちは。石川です。 だんだん気温が下がり寒くなってきましたね。 なんだか体が冷えるなーと不調を感じる方も多いのではないでしょうか。 そこでおすすめなのが首、手首、足首を温めることです。 太い動脈が皮膚のすぐ下を通っているため、全身を効…

年末年始 休館日のご案内

皆さま、こんにちは。スタッフの中土です。 今年のカレンダーもいよいよ残り1枚となりましたね。 フィットネスクラブ内に毎年恒例のクリスマスツリーを飾りました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、クリスマスや忘年会といった"12月らしい言…