武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

冬場のメンタルヘルスケアとして○○○が効果的!?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

先日、高校時代の友人と10年振りに会いました。
家族ぐるみで会ったのですが、お互い親の姿になっていて月日の流れを感じました!

さて、最近は寒さが増してきましたね。

冬本番という感じですが、「冬場はいつも調子が悪くなる」ということはありませんか?

それは“ウインター・ブルー” と呼ばれる症状かもしれません。

今回は冬場のメンタルヘルス(心の健康)に関するお話をいたします。

 

ウインター・ブルーとは“冬季うつ”を表し、季節性情動障害とも言われます。

季節性情動障害は冬季だけでなく夏季など、ある季節にのみ「身体のだるさ」や「気持ちの落ち込み」のようなうつ症状が現れる疾患です。

そのような時は一般的には食欲が低下しますが、冬季うつの場合は「過食」となり、他に「過眠」「体重増加」などの症状が出ると言われています。

原因は解明されていませんが、「日照時間の減少が脳内神経伝達物質セロトニン(精神を安定させる働きがある)の減少と関係あるのではないか」と考えられています。

 

では、改善の為には何ができるでしょう?

日照時間はどうすることもできないので、他のことでメンタルヘルスケアが必要ですね。

そこで今回私がご紹介したい方法があります。

それは「筋トレ」です!

ウォーキングなどの有酸素運動は不安感の改善に効果的と多くの研究からもわかっていますが、最近の研究で筋力トレーニングでもうつ症状の緩和や睡眠の質の向上が認められました。

最近、気持ちが落ち込んでいたとしたら、思い切って筋トレに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

「強度は低~中等度が効果的」とのことなので、全力で力むのではなく、軽く簡単な種目を行ってみてくださいね。

 

会員様とお話していると「(ジムに)行くのをやめようと思ったけど、来て運動したらスッキリした!」ということを多くうかがいます。

是非とも皆様のご来館をお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

参照:Augustin N、Bendau A、Heuer S、Kaminski J、Ströhle A.うつ病におけるレジスタンストレーニング。Dtsch Arztebl Int. 2023年11月10日;120(45):757-762.DOI: 10.3238/arztebl.m2023.0196.PMID:37656468;PMCID:PMC10745562。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内