武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

たまごの栄養を上手に摂るコツ

みなさんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

私事ですが最近、プリン作りにハマっています。

私は固いプリンが好きなのですが

卵と牛乳をどのような配分で混ぜれば

自分好みの固めプリンが出来るか試行錯誤するのが楽しくて

休みの日はプリン作りに勤しんでいます。

 

さて、今回はプリンの材料にもなる「卵」のお話

完全栄養食でありながら手に入りやすく

私たちの健康を支えてくれるスーパーフードです。

じつは卵は調理方法(加熱度合い)で栄養の吸収率が違うことは知っていますか?

 

たんぱく質やビタミン類をしっかり摂ろうと思って食べても、

実は調理法で損をしているかもしれません。

 

タンパク質の吸収率でいうと、生<固め<半熟の順で吸収率が高くなります。

ビタミン類は固め<半熟<生の順になります。

 

なぜこのようになるのでしょうか。

ビタミン類は熱に弱いため、単純に加熱時間が長くなると損失が多くなります。

タンパク質の吸収率は卵のタンパク質構造に関係があります。

生の白身の状態だとタンパク質の結びつきが強く

吸収率が50%まで落ちてしまいます。

半熟の状態が一番良く、90%ほどの吸収率だと言われています。

 

ビタミン類などを摂りたい時は生卵

タンパク質含めて摂りたい時は半熟、という感じですね。

 

おすすめは温泉卵やゆで卵です。

熱湯に入れておく・茹でておけばできますし

半熟状態の卵を簡単にたくさん作ることができます。

 

上手に調理して卵の栄養を余すところなく活用し

元気な身体を作っていきましょう!

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内