武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

「頭痛でお悩みの方へ」

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

桜の時期も過ぎ、季節外れの暑さを感じる今日この頃、プールが恋しくなりますね。

 

当クラブではプールも絶賛運営中です!

 

さて、今日は「頭痛」に関するお話です。

 

日本での研究では、片頭痛を持ちの方が8%、緊張型頭痛では22%という研究結果もあり、多くの方が頭痛とともに生活していることが分かります。

 

実は私も、最近は減りましたが以前は定期的に頭痛に悩まされたことがありました。

そのたびに痛み止めを飲んだりしてその場をしのいできました。

 

頭痛の症状がある日々は本当につらいんですよね。

仕事も集中しにくいし、食欲もなくなるし・・。

 

近年では様々な治療薬も開発され、専門の医師の先生の治療によってうまく付き合うことが出来るようになっているようです。

 

医学の進歩はすごいですね。

 

また、ご家庭でのセルフケアとして「頭痛体操」というものもあります。

これは肩や背中の筋肉の血流改善を促す体操で、そんなに難しくありません。

簡単にご紹介します。

その運動も呼吸を止めないように、痛みのない範囲で大きく動かすことが大切です。

  • 背中の運動
    腕を前に伸ばし、ゆっくりと両肘を曲げながら後ろに引いていきます。肘が体の後ろ側まで来るように、動く範囲で引きましょう。(空手の構えのような姿勢ですね)
    後ろまで引いたら、元の位置に戻します。
  • 胸の運動
    腰の後ろで腕を組んで、背中と肘を伸ばして胸を開きます。視線は少し上を向けます。
  • 肩の運動
    肘を軽く曲げて、肘で大きな円を描くように腕を回します。前まわし、後ろ回しのどちらも行ってみましょう。
  • 首の運動
    首を左右にゆっくりと倒して、首の筋肉を伸ばします。無理やり倒さず、ゆっくりと痛みが無い範囲で行いましょう。

 

いかがでしたか?

さて、この度メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、1Fのメディカルクリニック武蔵境と共同で「頭痛体操」を行います。

詳しくは下記のチラシをご参照ください。

 

f:id:mfcmvalue:20220417122507j:plain


メディカルクリニック武蔵境では、頭痛外来を行っていますので、頭痛でお悩みの方は一度そうだんしてみてはいかがでしょうか。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】