武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

実は4人に一人が頭痛で悩んでいる?

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

以前にも少しご紹介しましたが、日本では頭痛(片頭痛と緊張性頭痛)がある人は4人に1人という研究結果もあります。

また、片頭痛の方の日常生活への障害度をみると、

・日常生活にかなりの障害 74

という結果もありました。

ただ、こういう状況ではあっても、

・定期的に通院されている患者さんは2.7

・時々通院している患者さんは15

・全然通院しないもしくはやめてしまった患者さんは85

という調査結果があります。

 

様々な研究結果がありますが、個人的には頭痛をお持ちの方は想定していたよりも多いという印象でした。

 

また、ご自身に頭痛があっても、受診されていない方や通院をしなくなってしまった方も多いようです。

 

日常の忙しさもあるのかなとも思いますが、頭痛がひどい場合には出来るだけ専門の医師の先生の診療を受けていただくことをお勧めします。

 

このような状況の頭痛ですが、私たちメディカルフィットネスクラブ武蔵境も、1Fのメディカルクリニック武蔵境と連携して、頭痛の方をフォローするプログラムを始めました。

 

それが頭痛体操です。

当クラブがメディカルクリニック武蔵境と協力して行う頭痛体操は、運動強度の高さで効果を狙うものではなく、肩甲骨や首の周囲の血流促進を図ることを目的としています。

「肩こりや首の周りが強張って困っている」

「肩や首がガチガチで頭も痛い」

などでお困りの方は、一度参加してみませんか?

 

お申し込みはメディカルフィットネスクラブ武蔵境まで、お電話ください!

 

 

 

 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】